最近の畑の様子 ナスの畝立、レンゲ

今日は雨なので家にいます。自治会の書面表決総会の資料を作ろうと思います。

前回の畑の様子からあまり経っていませんが、畑の様子を載せておきます。
休耕田のレンゲ畑はまだ咲いています。山側の畑から撮った写真です。
IMG_6692.jpg
休耕田の山側には種を蒔いて無いので雑草が生えていますね。(^^;

先週から昨日にかけて西側畑のナスの畝立てをやりました。
4月9日(金)にトラクターで2回目の鋤き込みをやりました。
IMG_6694.jpg
4月10日(土)に畝立てをやりました。ナスを植える場所は、昨年の圃場から西にずらして約6mx10mの区画を決めて管理機(ヤンマー ポチ)で堆肥、苦土石灰、化成肥料を鋤き込みました。
次に耕運機(ヤンマー YA100)と一輪管理機(イセキ SX60)で畝溝を作りました。
IMG_6700.jpg
縦溝をYA100で横溝をSX60で作ります。
耕運機3台勢ぞろいです。(^^;
IMG_6702.jpg
一輪管理機の溝は浅いので平ぐわで深くして、残った土をどけて完了です。
IMG_6704.jpg
他に道路側にYA100で排水用の溝を作りました。道路に沿ってSX60で溝を付けて畝にしました。ここは家内が花を植える予定です。
IMG_6707.jpg
昨日、道路沿いの溝の浅いところを平ぐわで深くして水が流れやすくしておきました。
今日の夕方に水が溜まっているところがないかチェックしておきます。
西側畑は次に畝にマルチをかけて、植え付け準備完了になります。4月終わりに、ナス、キュウリ、ピーマンの苗を買って来て植え付けます。

他に4月9日(金)に溜池下のサトイモ畑をトラクターで鋤き込んでおきました。
IMG_6689.jpg
昨年と同じく山側に一列、サトイモを植える予定です。

東側畑はソラマメの2段目テープを張りました。
IMG_6709.jpg
初夏採りキャベツはまだ小さいですが、少しづつ採っています。
IMG_6713.jpg
前回畝立てをしておいた畝にマルチをかけました。
IMG_6711.jpg

自宅庭は4月7日(水)にルッコラ、ラディッシュの種を蒔きました。
IMG_6655.jpg
ヒモは猫除けですが、猫がヒモをまたいで横切った足跡がありました。歩くだけでトイレにしなければ許しましょう。(笑)

あと、4月4日(日)にエダマメ、スィートコーン、ウリの苗用の種を蒔きました。
72セルのペーパーポット10号を使いました。
IMG_6619.jpg
庭に穴あきビニールを使った育苗用トンネルを作って入れてあります。
IMG_6626.jpg
4月末に苗が出来る予定なので、東側畑に植え付ける予定です。

今週はオクラの種蒔きとナス畝のマルチかけをやる予定です。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント