台風10号被害

先ほど畑の様子を見てきましたが、結構被害がありました。

トマト、パプリカが屋根ごと飛んで横に転がっていました。
IMG_4036.JPEG
トマトは終わりが近かったので良いのですが、支柱が何本か駄目になっていそうです。支柱は結構高いです。(^^;
IMG_4037.JPEG
支柱の根元を木杭で押さえたので支柱は抜けずにシートが破れるだろうと思っていましたが、屋根のシートを外しておくべきでした。

他にキュウリの支柱が傾いていました。
IMG_4042.JPEG
キュウリの支柱は毎年崩れるので今年は鉄性の直管パイプにしたのですが、ステーが必要だったようです。
直管パイプ自体は大丈夫のようです。今期のキュウリは終わりにします。

防風ネットもだいぶ傾いていました。
IMG_4043.JPEG
ナス、ピーマンの葉がくしゃくしゃになっていました。しばらく実が大きくならないと思います。
IMG_4046.JPEG
IMG_4045.JPEG
パンジーはほとんど倒れていました。
IMG_4044.JPEG

台風9号に続いて台風10号も雨があまり降らなかったので、溜池の水は少ないままです。
IMG_4048.JPEG

他に古い農具などが入れてある小屋の屋根が飛んでいました。この小屋は使っていないので無くても良いのですが、撤去するのも大ごとです。
IMG_4049.JPEG

自宅の方は畑のある場所より風が弱いので被害はありませんでしたが、3.5MHz~28Mhzの逆Vアンテナ CWA-1000 が故障したようで、SWRが高くて使えません。
外観は問題なさそうなので、バランに水が入ったのでは無いかと思います。
涼しくなったら下して調べないといけません。
IMG_4029.jpeg
まあ、この程度の被害で済んで良かったと思いましょう。(^^;







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

JA6PVI
2020年09月07日 17:40
JOEさん、
台風被害に遭われたようで、大変でしたね。農業をやられている方はいつも自然と向き合いながらの仕事ですので尊敬します。幸いアンテナは無事のようで良かったですね。大分の私の家もアンテナも被害は有りませんでした。後かたずけが大変でしょうが、頑張ってください。
ja4eck
2020年09月07日 18:01
結構被害がありましたね。農業関係は仮設的なものが多いので、今回のようなすごい風ではやられますね。また今回も潮風がかなり来たようですね。
我が家でも庭木が結構痛みましたし。また壁や窓にびっしり塩がついてます。あちこちで車を洗っておられます。
実は電気が朝早く停電し、10時間過ぎて5時過ぎにようやく復旧しました。電気のありがたみを今だけかみしめながら、明日から高圧洗浄機で窓や壁の塩を落とします。今日は電気が来なくてエアコンのない健康な一日を過ごしました。今からガンガンにかけて一杯(いっぱい?)やります。
アンテナはモーターの上のUボルトが緩んだのか少し向きが変わってます。登りたくないけど近く登って修正します。
倉庫の撤去手伝いますよ。私は結構実績あります。壊すのはつくるより得意です。
JA4JOE
2020年09月09日 10:38
>JA6PVIさん
台風10号は途中から勢力が小さくなって良かったですね。
アンテナは見た目は被害は無かったですが、HFのワイヤーアンテナのSWRが高くなっています。バランに水が入ったようです。
下して調べないといけませんが、百姓が忙しいので後回しになりそうです。
JA4JOE
2020年09月09日 10:47
>ja4eckさん
私のHFアンテナも修理は後回しになりそうです。
今日はナス、ピーマンの実を全部収穫しました。
ナス、ピーマンも潮風が当たったようで水をかけても駄目で、葉が枯れて落ちてきました。
今夏の出荷は終わりにして、予定より早く鋤き込みます。
使ってる倉庫の方も屋根がめくれた箇所がありました。こちらは早く修理しないといけません。