最近の畑の様子 多雨でトラブル多発

昨日が今年の梅雨明けでした。梅雨明けが8月になるかと思いましたが、ギリギリ7月に梅雨明けしました。
梅雨が明けて暑くなり、日中は33℃を超えます。今日は朝8時から畑仕事をしましたが暑くなったので10時過ぎに逃げ帰ってきました。(笑)
空調服を着ていれば多少ましですが、33℃以上だと効かなくなります。

久し振りの最近の畑の様子です。前回の最近の畑の様子から約2週間経ちましたが、雨の日が多く日照時間が少なかったので色々トラブルが発生しています。
前回以降に初収穫したものもあります。
最初に収穫の話です。7月19日にスイカを初収穫しました。
IMG_3707.jpg
食べごろに熟れていて美味しかったです。
IMG_3719.jpg
スイカは昨日までに大きいもの2個、中くらいのもの3個を収穫して1個を除いて熟れていましたが、長雨のせいでスイカのツルが枯れてきてこれ以上育たないので残りも収穫しようと思います。残りが中小5個くらいありますが、たぶん熟れていないと思います。
カボチャとスイカの畝です。カボチャは青い葉が出てきましたが、奥のスイカは枯れてしましました。カボチャも葉は出ていますが、実はなりません。
IMG_3756.jpg
他に時期をずらして植えたエダマメ2とスィートコーン2が収穫できるようになりました。
エダマメ2は7月28日に収穫して食べました。また、ビールのお伴に返り咲きです。(笑)
最初のエダマメが6月21日から7月21日まで収穫できたので、一週間のブランクでした。
IMG_3750.jpg
昨日、スィートコーン2を収穫しました。こちらは6月29日から7月17日まで収穫したので2週間のブランクでした。
IMG_3764.jpg
前回は一部アワノメイガにやられましたが、今回は大丈夫そうです。昨日食べましたが、甘くて美味しかったです。
IMG_3751.jpg

次はトラブルの話です。
カボチャとスイカがツルが枯れて駄目になったのは前述のとうりです。ずっと雨が降るので根が駄目になったようです。水没したカボチャは腐りました。
他にトマトが炭疽病にかかったようです。昨年も炭疽病になったので殺菌剤を散布していたのですが、駄目でした。
昨日、ダコニールを散布しておきました。
IMG_3757.jpg
さらにキュウリも炭疽病のようです。昨日、ダコニールを散布しておきましたが、トマトもキュウリも発生した後で殺菌材を散布しても効き目が少ないと思います。(^^;

今日の朝の畑の様子です。
東側畑は金ウリと草が勢力を広げました。(笑)
IMG_3752.jpg
金ウリはカボチャやスイカより水に強いのか元気です。左右の空き畝まで勢力を広げて通路まで浸食してきました。
IMG_3753.jpg
金ウリは2日おきくらいに10個以上収穫しています。食べきれないので、だいぶ近所に配りました。
エダマメ2はしばらく収穫できる予定です。
IMG_3754.jpg
スィートコーン2はミカンネットを被せたら、今のところカラス被害がありません。2番果が大きくなったら食べに来るんでしょうね。(笑)
IMG_3755.jpg
オクラです。オクラも2日おきに20本くらい収穫してます。食べきれませんが、イボ果が多いので近所に配れません。(^^;
IMG_3758.jpg

西側畑です。ナス、ピーマンを3日おきにJA直売所(とれたて満菜)に出荷していますが、出荷量は昨年の1/3以下です。
IMG_3759.jpg
前回も書きましたが他の生産者の出荷も少ないので、JA直売所は棚の隙間が多いです。例年は早く行って場所取りをしないと並べる場所が無くなっていましたが、今年はゆっくり行っても場所が空いてます。とは言っても、開店の9時前には並べ終えないといけないですが。(^^;

キュウリは最初に植えたキュウリ1が枯れました。
IMG_3761.jpg
遅れて植えたキュウリ2は炭疽病のようで、実が生らなくなってきました。
IMG_3762.jpg
葉が円形に枯れています。殺菌剤を20日程度おきで散布していたのですが、長雨だったので効きが悪かったようです。
IMG_3711.jpg
目論見は2回に分けて植えて8月末まで収穫できる予定だったのですが、7月末でほぼ終わりそうです。(^^;

あと、久々に溜池下のサトイモの様子を見てきましたが、だいぶ育って草の中に葉が出ています。草取りと追肥をしないといけません。
IMG_3763.jpg

自宅のゴーヤは少ないですけど、収穫できています。例年食べきれないのですが、今年は日照時間不足であまり生りません。
IMG_3765.jpg
ラディッシュも収穫してサラダに入れてます。
IMG_3766.jpg
他にシュンギクもあるのですが、シュンギクはほとんど育っていません。暑い時期は育てるのが難しいようです。(写真無し)

現在、以下の野菜が採れています。
東側畑 金ウリ、ゴボウ、ニンジン、エダマメ、トマト、パプリカ、オクラ、コーン
西側畑 キュウリ、ナス、ピーマン
自宅畑 ゴーヤ、ラディッシュ

そろそろ、秋冬野菜の心配をしないといけません。
一昨日、大商シードに行って、キャベツ、ブロッコリー、レタスの種子の取り寄せを依頼してきました。
8月初めにキャベツとブロッコリーをポットに蒔きます。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント