メダカ レポート1

今日から7月ですね。
今朝は4日ぶりに野菜を出荷してきました。雨でしばらく収穫していなかったので、大きくなりすぎのものが多かったです。キュウリの太すぎるものは家で漬物にします。
あと、6月12日に定植したズッキーニの花が咲き出しました。受粉させないといけないらしいですが、今日の朝は花が開いていませんでした。
葉が白いのはうどん粉病ではなく、模様だと思います。
IMG_3526.jpg

ここから、本題です。
6月22日頃に孵化したメダカがだいぶ大きくなってきました。
その後、洗面器で育てるわけにもいかないので縁側の外に置いた火鉢に移しました。
IMG_3512.jpg
孵化してから10日ですが、5mm以上になってきました。色も黒くなったので良く見えるようになりました。
IMG_3528.jpg
30匹以上いるので、このまま大きくなると別の鉢に移さないといけないかも知れません。

親のメダカです。メスは下に沈んでじっとしているのでオスしか写っていません。
IMG_3510.jpg
メスは、まだお腹が大きくて、もっと卵を産みそうです。
IMG_3530.jpg
今日も藻に卵らしきものがついていました。
IMG_3508.jpg
調べたら一回で10~30個の卵を20日間くらい生むらしいです。
全部育ったら、とんでもない数になりますね。(^^;







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ja4eck
2020年07月01日 21:07
カメラ接写がきいてなかなかFBですね。
私のデジカメ接写は難しいです。
めだか増えすぎて困るようならいただきます。
JA4JOE
2020年07月02日 06:52
>ja4eckさん
撮影はiPhone7です。
接写ではなく50cmくらいから撮って拡大してます。
最近のスマホのカメラはデジカメより画像処理エンジンが優秀ですね。
デジカメもありますが、最近あまり使っていません。
メダカは無事に全部育ったら、里子に出しますのでよろしくお願いします。(笑)