洗濯 ドライコース 風呂水給水用 水中ポンプ

今日は雨で自宅にいました。
時間があったので昔の記事の改版、QSLカード整理などをやりました。
QSLカードはいつもより早くて昨日、JARLから届きました。

他にAmazonで注文していたホースが届きました。
このホースは家内の依頼で洗濯機用に購入した水中ポンプに接続して使うものです。
ポンプ本体は昨日届いているので、必要なものが揃いました。
IMG_3476.jpg
今回、Amazonで以下を購入しました。
 LNSTUDIO 水中ポンプ (25W-1500L/H)        2,799
 タカギ クリア耐圧ホース15×20 3m         477
 タカギ ホースバンド 外径:16mm~28mm G122 2P   500
 Panasonic タップスイッチ(1コ口) WHS2611WKP    525

我が家の洗濯機は約10年前に購入した東芝製の一槽式洗濯機で風呂水汲み上げポンプが付いています。
家内によると、ドライコースで洗濯する時に風呂水の汲み上げをしてくれないので、洗面器で風呂水を汲んで入れてから洗っているそうです。
洗濯機周辺に水がこぼれている事があるので、「ポンプを使えば」と軽い気持ちで言ったらポンプを買う話になってしまいました。(笑)

とりあえず、試しに畑の水撒き用に使っている ナカトミ 水中ポンプ PSP-70NS を持ち帰って付けてみたら、水圧が強過ぎてホースが暴れそうです。PSP-70NS は75L/分の吐出量なので、もっと吐出量の少ないもので良さそうです。
Amazonで安い25Wの水中ポンプが 1500L/H(25L/分)なので、こちらを買う事にしました。

ところで、洗濯機の説明書を見ると「ドライコースでは風呂の残り湯、お湯は使用しないでください」と書いてあります。
ネットで調べると「ドライマーク衣料はお湯で洗ったり、洗いとすすぎの温度差があると縮みなどトラブルを起こす場合があるため」らしいです。
でも、家内いわく「水がもったいないし、お湯と言っても30℃以下だし、入浴剤も使わないから。良いんだ!」との事でした。(^^;

という事で、届いた水中ポンプにホースをつないで使ってみました。
水中ポンプです。流量調整レバーが付いています。上の穴に19mm用ニップルを付けてホースをつなぎます。
IMG_3481.jpg
ホースはホースバンドで接続しました。(手締め出来るタイプを購入しました。)
IMG_3484.jpg
水中ポンプを浴槽に沈めます。
IMG_3485.jpg
洗濯機までホースを引きます。
IMG_3488.jpg
電源延長コードはスイッチ付きで電源をON/OFF出来るようにしました。
IMG_3489.jpg
ホースの洗濯機側に洗濯ばさみを付けてホースを固定して、電源を入れると水が出ました。
IMG_3491.jpg

水量はスペックでは吐出量が25L/分ですが、とてもそんな吐出量は無いです。PSP-70NSと比べて、1/3の水量があるとは思えません。
消費電力はPSP-70NSが225Wで、こちらは25Wなので1/10(7.5L/分)という事でしょうかね。
同じシリーズで60Wのものがあるので、そちらの方が良かったかも。
まあ、水が溜まるまでの時間がかかりますが十分使えそうです。待ってる間、タイマーをかけて使った方が良さそうですね。(^^;

以上、水中ポンプ購入の話でした。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ja4eck
2020年06月26日 18:42
いろいろやってますね。感心します。
我が家は洗濯機は土間にあります。風呂とは結構距離があります。
以前ふろ水をバケツで汲んで洗濯していた時もありましたが、今はやってないようです。面倒なのでしょう。
水中ポンプですが庭の灌水には井戸の中に入れた水中ポンプを使っています。水中ポンプは圧力が上がりにくいのでホースが詰まるとすぐに出なくなります。
JA4JOE
2020年06月27日 11:29
>ja4eckさん
せっかく付けたポンプですが、吐水量が少なすぎて45L溜めるのに10分くらいかかります。
結局、「使えん」と言われてたらいで汲んでます。
安物買いの銭失いでした。(笑)
もう少し吐水量の多いものを手配します。