ウェブリブログ コメント書き込みエラー 禁止ワード

ウェブリブログで知らなかった(面白い)機能があるのが分かったので記録しておきます。

私のブログを見た方から「コメントを書き込もうとするとエラーになる」との連絡をいただきました。
その方が調べてくれて、以下の様なワードがエラーになる事がわかりました。(ありがとうございました。m(__)m)
禁止ワード.PNG
ウェブリブログのサポートに問い合わせたら(珍しく(^^;)、速攻で返事が来ました。
「管理画面の「コメント」にて設定された禁止ワードが含まれているコメントにつきましては、エラーメッセージが表示されて投稿することができません。」
との事でコメントの禁止ワードを見てみました。
禁止ワード2.PNG
「追加した禁止ワードのリスト」が最初から登録されている禁止ワードですが、中に「チ○コ」のワードがありました。
パッチンコアは禁止ワードなんですね。(笑)

こんな機能があるのは知りませんでした。
スパムコメント対策との事で、卑猥な?コメント攻撃を受ける人がいるらしいです。
でも、あまり賢くない検出ソフトですね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

ja4eck
2020年05月20日 16:00
謎が解けましたね。チ〇コが禁止ワードなんですね。たまたまパッチ〇コアなので引っかかったんですね。びっくり 
JA4JOE
2020年05月20日 16:19
>ja4eckさん
回答をもらうまで気づきませんでした。
ぱちんこ、かちんこ、がちんこ とかも駄目ですね。(笑)
JA6PVI
2020年05月20日 18:58
ひらがなだと引っかから無いんですね。『ぱっちんこあ』ならいいんだ。何十年前の基準とも思えますが、今でもトラブルが有るんでしょうね。面白い話題として使えそうです。メール連絡もありがとうございます。