IC-705 触ってきました。

昨日の午後、市内の電子センターさんに用事があったので寄りました。
ついでにIC-705を見て来たので今更ですが、簡単にレポート(というほどの内容は無いです(笑))します。

飾ってあったIC-705です。
IMG_3061.jpg
今予約すると先着1,000名に「IC-705オリジナル缶入りせんべい」がもらえます。
店主(JA4ICBさん)が千名のしゃれでせんべいを配るんだと教えてくれました。(笑)
せんべいもサンプルが置いてありましたが、未開封で味見は出来ませんでした。(笑)

本体は思った通り小さいですね。ボタン配列やタッチパネルのメニューはIC-7300とほぼ同じです。
IMG_3062.jpg
触ってみましたが、確かに私が使っているIC-7300Mと同じなので使いやすそうです。
TWIN PBTとAF/RF/SQLつまみが一段なので(IC-7300は2段)、例えばRF/SQLを操作する際にはつまみを押してから回します。
他にV/MやUP/DOWN(▽/△)ボタンなどが省略されていますが、前面パネルが狭いので仕方ないですね。
VUHFではメモリーチャネルを使う事が多いのでV/Mボタンが無いと困るなと思ったら、マイクのBボタンで操作できました。(他の操作方法もあると思います。)
マイクはIC-7300やIC-9700と違って前面にボタンが4個付いています。IC-7300M/IC-9700のマイクは上にUP/DOWNボタンがあって、時々間違って押して焦る事がありますが、前面の方が誤操作しにくいかも知れません。
スピーカーが前面にあるので音が聞きやすい気がします。音質もクリアです。私の軽トラのFMラジオより良い音がします。(笑)
電池パックはつけてありませんでしたが、仕様では5W運用で3時間運用可能との事です。ただ、連続してQSOすると1時間以下だと思います。


他に専用のマルチバッグも見せてもらいました。なかなか良さそうですが15,000円は高級バッグですね。
上部にIC-705をセットして運べますが、背負ったままでは操作できないので歩きながらの運用は難しそうです。
専用のアンテナも発売されるらしいのでバッグにアンテナを付けて、背負い係一名を連れて一緒に歩けば、後ろを歩きながらQSO出来ますね。(笑)
将来的にはBluetoothによるスマートホン連携が出来るようになる予定らしいので、スマホから操作して歩きながら運用が出来るのかも知れません。歩きスマホは危険ですが。(笑) 
バッグには電池パックのポケットもありました。

IC-705は生産が遅れていましたが、6月には出荷されるだろうとの事です。
実売価格 118,800円 のようなので、定額給付金10万円に少し足せば買えますね。
でも、私は移動運用をほとんどしないので見るだけにします。(笑)
電子センターさんでは既に数名の方が予約されているそうで、車に積んでモービル用にする予定の人が多いそうです。
ちなみに、バッグを予約されている方はいないそうです。

IC-705はIC-7300やIC-9700と同じRFダイレクトサンプリング受信ですが、28MHz以上はダウンコンバージョンIFなんですね。
技術的には430MHzまでダイレクトサンプリングに出来ると思うのですが、何故でしょう?
価格か消費電力を考慮して動作速度の遅いFPGAを使った?
興味がありますが、そのうち月間FBニュースあたりに解説記事が出るかな。

以上、簡単レポートのつもりが、余計なことをごちゃごちゃ書いてしまいました。(笑)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

JA4JOE
2020年05月19日 10:32
タイトルが間違ってた。(^^;
FT-705って大昔の八重洲のハンディー機ですね。
ja4eck
2020年05月19日 15:22
ようやく発売ですね。やはり車でという人が多いでしょうがパワーに不満はないのでしょうか。今回の給付金で買った私の電動アシスト自転車と同じぐらいの値段です。(笑) 前にスピーカーがあるのは昔のタクシーの無線機と同じ感じですね。絶対、前にあった方が聞きやすいです。私も近く自転車で電子センターに行って見てみます。あくまでも見るだけです。
JA4JOE
2020年05月20日 09:13
>ja4eckさん
IC-705はなかなか良いですが、歩いて山などで移動運用する人向けですね。
車に積むなら他に良いリグがあります。
ICBさんから自転車に積むのを勧められるかも。(笑)
コネクタ類にはカバーが付いていますが、防水仕様じゃないので雨がかかると駄目ですね。