OCNメールのGmail転送が拒否される問題 BIGLOBEに乗換え

OCNメールのGmailへの転送が拒否される問題はネットで「ocnメール 自動転送 されない」とかで検索すると、いくつも情報が出てきます。多くの方がこの問題で困っているようです。
家内は3年前からOCNメールをiPhoneのGmailに自動転送してOCNをメインメールアドレスとして使っていますが、過去にもOCNからGmailへの転送メールがGmailで迷惑メールに振分けられて困ったことがあります。この時はGmail側の設定でOCN宛のメールをフィルターに登録する事で迷惑メールへ振分けられないようにしました。
今回はOCNメールのGmailへの自動転送がGmailでブロックされて転送されないという問題が起きました。
なお、私はBIGLOBEメールをメインメールアドレスに使っているので、こういう問題は経験していません。

12月中旬に家内がエラーメールが来ると言うので見てみたら、OCNからのエラーメールだったのでOCNのWebメールを開いて確認したら、メールが転送エラーになって転送されていませんでした。
画像

Googleに転送メールが拒否されているようです。ただし、OCNのエラーメールはGoogleに拒否されないようです。
その時は、いろいろ調べてiPhoneにOCNメールのプロファイルを登録してiPhoneメールでOCNメールを扱えるようにしました
ただ、家内はiPhoneメールは慣れていなくて使いにくいとの事なので、一時的にiPhoneメールを使う事にして、OCNのサポートに問題報告メールを送って改善を依頼しました。

数日後にOCNから、回答が来ました。以下引用です。
「12月13日ごろから、OCNから送信したメールをGmailが一部受信拒否
している事象が、発生しておりました。
これはGmailに対してOCNから送られる迷惑メールが一時的に多く
なったことが原因と考えられたため、迷惑メール対策の強化を
継続的に実施するとともに、先方に解除の依頼をしました。
その結果、12月17日の午前中の時点で、本事象は解消しております。
お手数をおかけしますが、Gmailアドレス宛へメールの転送が行えて
いるかご確認いただけますようお願いいたします。」

とりあえず、解決して良かったとの事で、年末で忙しかったのでそのままにしていました。
ところが、1月初めに家内が、また最近メールが来ていないと言い出しました。
調べてみると、なんと、とんでもないことに! OCNメールの転送設定を確認したら転送先のアドレスがOCNの自分宛になっていました。(驚)
12月16日以降の受信メールが2通ずつあります。SMTPサーバーの無限ループ防止機能で無限ループにはならなかったらしいですが、メールがループしたらしいです。
設定変更した心当たりがありませんが、調査時に設定変更ミスをやったのかも? 謎です。(^^;
12月16日以降のメールが転送されていませんでした。
画像

しかし、普通なら自動転送のアドレスに自分のアドレスを設定したらエラーになるはずですが?

(おまけの昔話し)
大昔(1992年頃)、社内ネットワークの管理部隊にいた頃は、メールの自動転送はルートディレクトリに.forwardファイルを置くことで設定していましたが、ユーザーが.forwardにループになるような設定(転送先の.forwardに転送元のアドレスを書くなど)を書くことがあり、その場合無限転送が起きていました。(実際は何度か転送されて止まりますが) サーバー(VAX-11/780)の負荷が異常に高くなるので騒いで調べた事があります。

話を戻して、悩んでも仕方ないので転送をGmailアドレスに戻してテストしてみましたが、12月中旬の状況と変わらず自動転送がエラーになります。現在も改善していないようです。
仕方ないので、自動転送を解除してGmail側の設定(アカウントとインポート)でOCNからメールをポーリング取得するように設定しました。
画像

しかし、この方法だとメール受信タイミングが遅れるし、OCNからの転送メールに「迷惑メールの表示」が大きく出てうるさいです。
画像


OCNメールとGmailの相性が悪い件はGmailのスパム対策が厳しすぎるせいもあるので、OCNも困っているのだと思いますが、こう度々トラブルが起きると根本的な対策が必要です。OCNメールは見限る事にしました。(^^;
家内の了解を得てメインメールアドレスをBIGLOBEに移行する事にしました。

昨日、BIGLOBEメールアドレスの取得とGmailの設定作業をやりました。
BIGLOBEは光ファイバー対応コースに入っているので家族会員を無料で登録できます。
家族会員登録をしてメールアドレスを取得、メールの自動転送先をGmailに設定、Gmail側でBIGLOBEのメール送信アドレスを追加しました。BIGLOBEメールをデフォルトにしました。docomoからの送信には返信先アドレス(Reply-to)を設定しています。
画像

OCNメールの受信もそのままにしておいて、徐々にBIGLOBEのアドレスに移行させる予定です。
このため、Gmailの署名に以下の記述を追加しました。
画像


以上、OCNメールからGmailへの自動転送が拒否される問題の顛末でした。
また何か問題が起きる予感もしますが。(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック