大腸内視鏡検査を受けました。

今日は朝から防府消化器病センターで大腸内視鏡検査(全大腸検査)を受けてきました。
大腸内視鏡検査は数年前にも受けたことがありますが、胃カメラと同じく苦しくて大変ですね。
せっかくなのでレポートにしておきます。(^^;

昨年11月に人間ドックを受けました。この時は胃カメラがきつかったです。
その時の便潜血検査で陽性が出ました。
数年前も便潜血検査の陽性が出て大腸内視鏡検査を受けましたが、その時は問題なしでした。軽い切れ痔のせいではないかとの事でした。今度も同じではないかと思いますが、念のため大腸内視鏡検査を受けました。

12月はいろいろ用事があって忙しかったので、1月の初めに防府消化器病センターで予約しました。
予約が多い様で都合の良い日だと、今日になってしましました。
予約時に検診を受けて同意書や検査準備表をもらってきました。検査準備表です。
画像


以前受けた時は前日の夜から食事を抜いて、当日の朝、下剤を2L飲んでから病院に行って検査を受けましたが、今回は前日の食事は検査食というのをもらって食べました。グリコです。
画像

検査食の中身と予約時に貰った下剤一式です。検査準備表は私の場合マグロコールは使わないので消してありましたが、セットのようで入っていました。
画像

前日の昼食はゼリーとウェハースでした。
画像

ゼリーはすぐお腹がすくので、3時のおやつが付いていてグリコのビスコでした。(写真無し)
夕食はおかゆと豆腐ハンバーグ、味噌汁でした。なかなか美味しかったですが、お腹は満たされません。お茶でも飲んでるしか無いです。(^^;
画像

夜9時にはピコスルファートという下剤を飲んみました。水で溶いて飲みます。
画像

当日は 朝トイレに一回行きましたが、便が柔らかくなっただけで下痢状態ではありませんでした。
朝、お茶を飲んで出かけました。病院には8時半前に着きました。
画像

最初、処置室に行ってから2階に案内されて、錠剤(メトクロプラミド錠 消化管運動改善薬)を飲みました。
その後、検査パンツ(後ろに穴)と検査着に着替えて待機室に入ります。今日は男性7名が検査を受けるそうで一緒に待機室に入りました。
画像

ここで、9時前からニフレック2Lを2時間かけて飲みます。
画像

テレビが置いてありますが、やる事が無いので許可を得てスマホを持ち込んでスマホを見て過ごしました。

1時間経って1Lくらい飲んだころからトイレに行く人が多くなります。私は2時間かけて2Lを飲み終わるまでに2回トイレに行きましたが、なかなか透明状態にならないので追加で水を飲まされました。(^^;
12時前に5回目のトイレでOKになりました。3時間かかりました。疲れた。
最初、医師は午前中外来診察で午後から内視鏡検査を行なうので、終了するのは2時半頃になるとの話でしたが、私の担当の医師が午後、手術があるそうで12時10分くらいから検査が始まりました。
検査室は4室あります。
画像

ここからは写真無しです。それどころでは無いし。(笑)
最初に腕に腸の動きを抑える薬を注射しました。
ベッドに横向きに寝て膝を曲げた姿勢で検査パンツの穴から内視鏡を入れます。
途中まで順調に入りましたが途中から入りにくくなって、普通より腸が長くて入れるのに苦労してるところと言われました。盲腸までが長い?
奥の方になると上腹部が痛かったです。10分くらいかかってようやく盲腸付近まで入ったようです。
一番奥まで入れたら、少しづつ抜きながら写真を撮って行きます。
約20分で終わりましたが、痛かった。疲れた。(^^;(^^;
結果はガンなどは無く問題なしでした。良かったです。

検査後にトイレに行ってガスを出した後(検査時に空気を入れて大腸を膨らませるのでお腹に空気が溜まっています。)、着替えて検査費を払って1時前に帰ってきました。
帰宅後もしばらくお腹が張ってトイレに数度行ってガスを出しました。

防府消化器病センターは消化器専門の病院で大腸内視鏡検査もベテランの医師だったので安心して受けられました。ある程度痛いのは仕方ないですが、痛いのが駄目な人は鎮静剤を使って受ける事も出来るそうです。
10年以上前に鎮静剤を使った検査を受けたことがありますが、気がついた時は終わっていました。
ただ、当日は車の運転は出来なくなるので、自分で運転して行く事は出来ません。都会だと電車なので大丈夫でしたが。

以上、Nさん参考にしてください。(友達のNさんから、どんなだったか教えてと頼まれていたので。(笑))

この記事へのコメント

JA4EOR
2019年02月04日 20:14
私は昨年6月6日に胃腸科で3日入院でポリ-プ切除しました。下剤やらの下準備で大変でした。切除の後はホッチキスで止められました、止血用みたいです。カチと音がしました。
2019年02月05日 09:20
EORさん
内視鏡手術は麻酔なしでやるんですか。痛そうですね。
大腸のホッチキス針は金属で、暫く経つと出てくるようですね。出てくるまでMRI検査は出来ないのかな?

この記事へのトラックバック