向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トラクター(小型特殊自動車)名義変更

<<   作成日時 : 2018/11/22 07:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

譲ってもらったトラクターですが、ナンバーが付いています。
画像

防府市役所のホームページで調べたら、名義変更の手続きが必要なようです。
このトラクターで公道を走る事は無いですが、倉庫から畑に移動する際に20mくらい公道を通る必要があります。それに、公道を走らなくても課税対象になるので軽自動車税の申告をして、ナンバープレートの交付を受ける必要があるそうです。
ほっておくと、来年の軽自動車税(2,000円)がMさんに請求されてしまうので、名義変更する事にしました。
名義変更の手続きには、以下が必要なようです。
・新所有者の印鑑
・新所有者の住所、氏名、生年月日、電話番号
・旧所有者からの譲渡証明書
念のために市役所に電話して確認したら、他に車体番号が確認できるものが必要との事で、自賠責保険証が無ければナンバーの写真を撮って持ってくれば良いとの事でした。(トラクターは自賠責に入らないですよね。)

Mさんは現在、介護施設に入られているので娘さんにお願いして譲渡証明書を書いてもらいました。
画像

譲渡証明書を持って市役所課税課諸税係に行って手続きしました。ナンバーの写真も持って行きましたが、ナンバーは現在の登録を確認するために必要だっただけで、写真でなくてもナンバーを控えていけば良かったようでした。
窓口で軽自動車税標識交付証明書を記入して手続きしてもらい、無事名義変更が終了しました。
ナンバーは変わりません。
画像

型式及び年式の部分に銘板に書いてある型式名を書いたのですが、販売型式名に訂正されていました。Mさんが登録したときに販売型式名を書いたようです。
画像

例によって気になったのですが、この軽自動車税標識交付証明書には「原動機付自動車及び小型特殊自動車を使用する場合に常に携帯し、市の徴税吏員の請求があった場合は、提示してください。」と書いてあります。
バイクならメットインとか入れる所がありますが、トラクターにはそういうスペースは無さそうです。それにこんなカーボンコピーは時間が経つと読めなくなる気がします。Mさんもどこか別の所にしまっていたんでしょうね。
たいした話では無いですが、気になってしまいました。(笑)

以上、トラクターの名義変更手続きの体験記でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラクター(小型特殊自動車)名義変更 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる