向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長門峡紅葉狩り

<<   作成日時 : 2018/11/20 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日は長門峡に紅葉狩りに行って来ました。
しかし..... 残念ながら散ってました。(^^;
画像

長門峡に行くのは20年以上ぶりでした。川沿いに整備された遊歩道があり、渓谷の景色を眺めながら歩くことが出来ます。
画像

今回は竜宮淵まで車で行って竜宮淵の駐車場に車を置いて歩きましたが、平日だし、紅葉が終わっているので駐車場はガラガラでした。
行く前に調べると、長門峡駅から竜宮淵まで歩くと約5km、1時間半の道のりとの事で、往復10km歩く元気がなかったので、竜宮淵から途中の鈴ヶ茶屋までを往復する事にしました。遊歩道入口の看板には総距離5.6km、所要時間110分となっていました。
画像

渓谷は残念ながら紅葉は終わったようで赤や黄の色が少ない景色でしたが、良い景色でした。
あいにくの曇り空でしたが、天気が良ければもっと良かったのですが。
画像

途中の紅葉橋です。
画像

途中出会った人は合計20名くらいしかいませんでしたが、ここは橋に上がるのを待っている人がいました。(笑)

朝、11時前に出発して12時過ぎに到着したので途中で河原に降りて、買っていったコンビニおにぎりを食べました。河原からの風景です。
画像

約一時間かけて鈴ヶ茶屋に到着です。
画像

鈴ヶ茶屋で昼食をとる人も多いようですが、1時過ぎていたのでお客さんは一組しかいませんでした。アユ料理が売りのようで、生けすでアユが泳いでいました。
画像

暖かい甘酒をいただいて一休みしました。
画像

鈴ヶ茶屋で一休みしてから引き返して、40分くらい歩いて竜宮淵まで帰りました。
画像

きれいな紅葉が見れなくて残念でしたが、楽しいハイキングでした。次は天気の良い日に長門峡駅から鈴ヶ茶屋まで歩きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毛利氏庭園の紅葉
昨日は毛利氏庭園に紅葉を見にいきました。 昨年も12月20日に紅葉を見に行きましたが、今年もきれいでした。 先週行った長門峡は紅葉が終わっていて残念でしたが、毛利氏庭園は見頃でした。(^^; あいにく天気は曇り空でした。晴れてるともっときれいなのですが。 表門を入ったあたりの紅葉です。庭園の入場料400円はもったいないので、この辺りを散策して帰ってきても良いかも知れません。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/11/27 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長門峡紅葉狩り 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる