向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018ハムの集い in 山口県に参加しました。

<<   作成日時 : 2018/09/30 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の台風24号は夕方四国の沖を通過したようで、風は台風の通り過ぎた後の5時過ぎがピークでした。
防府市の最大瞬間風速は29.4mだったそうですが、私のところは山の陰になったのか、それほど強い風は吹かなかったので被害はありませんでした。
しかし、畑のあるところが風が強く吹く所なので、ハクサイの苗とダイコンがどうなっているか心配です。

今日は朝から山口市名田島の山口南総合センターで開催された「2018年ハムの集いin山口」に参加してきました。

朝の10時半からあったのですが、9時頃に山口南総合センターのホームページを見たら、「今日は台風で12時で閉館する」との告知が載っていました。 そのため、行くのを止めようかと思ったら、知り合いがFBで会場にいると投稿していたので、山口南総合センターに電話で確認したら、体育館などは休館するけど、ハムの集いはあるそうです。
そこで、思い直して行くことにして出発したのですが、途中で財布を忘れたことに気付いて一度戻ったので、11時前に会場に到着にしました。 朝からバタバタしてしまいました。(^^;

受付で名札と記念品をもらいました。
昨年は初めて参加したので分かりませんでしたが、あらかじめ昨年の参加者の名札を作っておいてありました。
記念品はデジタルクロックでした。カレンダー機能、温度計も付いています。
画像


会場に入ると既にJARL会長 JG1KTC高尾さんの講演が始まっていました。会場の参加者は50名強と言ったところでした。
画像

JARL会員の女性比率は3%とか、会長は無給だとか、新しい情報を得る事ができました。(笑)

JARL会長の講演が終わって、2階のメーカー展示を見物しました。
県内では春日電子さん、電子センターさんが出展されていました。他はICOM、コメット、ダイアモンドでした。
電子センターさんで無線と関係ない40W直管LEDランプを売っていたので、2本買いました。畑倉庫の天井灯の蛍光管を交換する予定です。

昼食は行く途中に買ったコンビニおにぎりを食べました。
午後は1時半から「ICOM IC7610 について 」と「FT8 について」という講演がありました。

IC7610の紹介は昨年9月のIC-7610特別視聴会でも聞きましたが、特に新しい話はありませんでした。
講師は昨年防府に来られた方と同じでした。
画像

IC-7610と関係ないですが、IC-9700の発表後に姉妹機?のIC-7300がよく売れてるそうです。

FT8の紹介では、FT8のDX peditionモードでサービスする側(FOX)を運用する場合は無線局免許の指定事項の追加が必要という情報がありました。具体的にはFOX側は複数のFT8信号を同時に送信するので、周波数分割多重信号 F7Dの追加申請が必要だそうです。国内でDX peditionサービスをする事はあまり無さそうですが。
画像

その後、オール山口コンテスト結果発表と表彰が行われました。優勝した皆さんです。
画像

最後に抽選会があり全員、景品をいただきました。景品の目玉はプリンタ2台でした。
画像

私はモノタロウのLEDライト をいただきました。
画像

3時半頃に終わって風が強くなる前に帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018ハムの集い in 山口県に参加しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる