向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑で夏野菜が育たない。

<<   作成日時 : 2018/07/22 15:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

過去天気を見ると7月7日以降雨が降らず、7月12日以降連日35℃以上の猛暑日が続いています。
おかげで、夏野菜にもトラブルが発生しています。

まず、スイカが日焼けしました。
画像

去年もスイカを作りましたが、スイカが日焼けするなんて知りませんでした。日差しが強いと日が当たる部分が日焼けして黄色くなるのだそうです。
まだ熟れてないので採っていませんが、中身はどうなっているのでしょうね。固くなっていても一部だけだと思いますが。
日よけの稲わら帽子を被せました。
画像


次にナスの葉が黄色くなって実の成りが悪くなりました。これも日焼けでしょうか?
画像

ネットで調べるとどうも苦土(マンガン)欠乏症のようです。暑さのせいだけでは無いのかも知れません。
苦土入りの肥料を追肥しました。回復すると良いですが。
他にキュウリも葉が枯れてほとんど生らなくなりました。他の農家さんも同じようでキュウリの値が上がっています。

あと、スィートコーンに虫が発生しました。これは暑さのせいではなくて管理が悪かったせいですね。(-_-;)
画像

アワノメイガのようです。農薬を散布しておきました。

暑さに負けず育ってる野菜もあります。

金ウリが初収穫できました。さっぱりしていて美味しいです。
画像

オクラも初収穫です。ゴーヤは1週間くらい前から採れています。
画像


雨が降らないので毎日夕方、畑に水遣りに行ってます。水はホースで溜池から水を引くようにしたので、昨年よりだいぶ楽ですが、夕方になっても暑いので大変です。夕方6時頃に行く事にしていますが、それでも暑いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑で夏野菜が育たない。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる