向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリ支柱復旧

<<   作成日時 : 2018/07/08 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も雨です。
私の所では一昨日の豪雨の被害はありませんでしたが、広島や愛媛は大きな被害が出たようです。
高知はまだ雨が降り続いているようです。

昨日は雨が止んだので畑仕事をしました。
途中で時間切れになっていたナスの防風ネットを支柱に留める作業と、崩れたキュウリの支柱を復旧させました。

合掌型に立てた支柱の交差部のヒモがずれて崩れていました。
画像

キュウリの葉が茂って実もたくさん生って重くなっていたところに、台風の風で揺すられてヒモがずれたようです。
今回は交差部をタイラップ(ロックタイ)で縛りました。しっかり縛れるように幅の広いものを使いました。
 幅広ロックタイ380mmx50P 930円

横方向の支柱も曲がっていたので2本にして強化し、支柱の間に支柱を追加して間隔を半分にしました。
画像

キュウリのツルが重くて元の高さまでは戻りませんでしたが、なんとか復旧できました。
しばらく実の付きが悪そうですが、天気が良くなれば復活すると思います。

他にエダマメを収穫したら虫がついたようでサヤが虫食いになっていました。
画像

虫自体は見つけられませんが、調べたところではダイズサヤムシガなど蛾の幼虫では無いかと思われます。
これでは売り物になりませんが、ほとんどの実は大丈夫そうなので自分で食べるのと知り合いに配るのは問題なさそうです。
遅く植えた畝のエダマメはまだ大丈夫そうなので雨が止んだら消毒しようと思います。
これも台風&豪雨の被害かな? 管理不足ですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリ支柱復旧 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる