アクセスカウンタ

向島ポンポコ日記

プロフィール

ブログ名
向島ポンポコ日記
ブログ紹介
私が住んでる(山口県防府市)向島はタヌキが天然記念物指定されています。
大正時代に日本中で毛皮採取のためにタヌキが乱獲されて絶滅が危惧された時に、向島を天然記念物指定する事でタヌキを保護する事になったそうです。
現在では毛皮のためにタヌキが捕獲されることはなくなり、絶滅の心配はなくなりましたが天然記念物指定はそのままになっています。
一方、皮肉なことに向島ではタヌキが激減して、長らく目撃されていません。近年、飼っていた犬を捨てに来る人が多くいて、野犬が増えてタヌキが駆逐されたのではないかとの事です。
向島は島と言っても本土との距離は200mくらいで橋が架かっているので、犬を捨てに来やすかったのだと思います。

左の写真は橋の手前にあるタヌキ親子像です。

タイトル画像は7月にある向島厳島神社の十七夜祭の神輿船です。神輿は島の東側の厳島神社から西の小田港まで輿行した後、船で神社に戻ります。

そんな島での生活や自然、イベント情報をつづっていきたいと思います。

(追記)
2017年2月から約30年ぶりに趣味のアマチュア無線を再開しました。アマチュア無縁の世界もすっかり変わってますが、初心者の視点で運用情報などを投稿していきます。
DE JA4JOE


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ジャガイモを収穫しました。
ジャガイモを収穫しました。 山口県は火曜日に超久しぶりの雨が降ってから、また良い天気が続いています。天気予報では明日から雨との事ですが、本当かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 16:06
WSJT-XによるJT65運用環境向上(その4) eQSL登録
WSJT-XによるJT65運用環境向上(その4) eQSL登録 WSJT-XによるJT65運用環境向上(その3) JTAlertX導入でJTAlertXを導入して電子QSLカードを自動発行できるようにしたという記事を書きました。 JTAlertX導入にあたってJT65の交信で良く使われる電子QSLサービスの eQSL.cc にメンバー登録したので、その手順を掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 14:23
WSJT-XによるJT65運用環境向上(その3) JTAlertX導入
WSJT-XによるJT65運用環境向上(その3) JTAlertX導入 IC-7300M + WSJT-XでJT65運用開始してから2ヵ月経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 17:27
畑の様子 ようやく雨が降りそうです。
畑の様子 ようやく雨が降りそうです。 今日は昼から雨が降りそうです。梅雨入りが発表されてからほとんど雨が降っていませんでしたが、ようやく本当に梅雨入りです。 最近は朝早く畑に行って野菜の収穫をしています。 今日はキュウリがたくさん採れました。他にもインゲンがたくさん採れるので収穫が大変です。 キュウリは調子に乗ってたくさん植えすぎたようです。 近所の人にあげようと思っても、うちも作ってると言われるし。 夕方の水やりは、今日はお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 14:27
WSJT-XによるJT65運用環境向上(その2) 音声周波数シフト
WSJT-XによるJT65運用環境向上(その2) 音声周波数シフト 運用環境向上では無くTIPSですが、m(__)m 既に知ってるよ。そんなの常識だよ。というベテランの方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 14:33
日立井戸ポンプ T-P200J 圧力スイッチ交換修理
日立井戸ポンプ T-P200J 圧力スイッチ交換修理 5月に井戸ポンプの圧力スイッチが故障して応急処置した記事を掲載しました。 井戸ポンプの圧力スイッチが故障。応急処置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 15:59
WSJT-XによるJT65運用環境向上(その1) 時刻合わせ TimeTune
WSJT-XによるJT65運用環境向上(その1) 時刻合わせ TimeTune JT65の運用を始めてから2カ月くらい経ちますが、最初の頃より交信数は減ったものの他のモードと比べるとJT65での交信が多いです。 IC-7300M + WSJT-XでJT65運用開始 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/18 14:30
阿弥陀寺あじさい
阿弥陀寺あじさい 昨日(2017年6月16日)阿弥陀寺に紫陽花を見に行ってきました。 今年は雨が降らないせいか、紫陽花が咲くのが遅い様でまだ7分咲との事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 14:55
車庫の波板トタン外壁を塗装しました。
車庫の波板トタン外壁を塗装しました。 昨年9月に車庫のシャッターが重くなっていたので交換しました。 外壁の波型トタン板も塗装が剥げているので塗り直ししようと思っていたのですが、とりあえずシャッターまわりのみスカイブルーに塗装して他はそのままになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 12:10
畑の様子 キュウリが採れだしました。
畑の様子 キュウリが採れだしました。 最近の畑の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 10:07
FT-8800H用クーリングファン台作成
FT-8800H用クーリングファン台作成 144MHz/430MHzのFM無線機は30年前に買ったFT-728を使っていましたが、5Wハンディー機では聞こえるけど取ってもらえない事が多かったので、4月にヤフオクで50W機のFT-8800Hを入手しました。 現在のシャックはこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 12:13
ローリータンク 300L 購入
ローリータンク 300L 購入 先月、畑の水やり用に100Lのローリータンクを買った記事を載せましたが、100Lでは足りなくなってきていました。 http://tanukijima.at.webry.info/201705/article_10.html このため、300Lのタンクを追加購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 07:24
車庫の電源配線整理
車庫の電源配線整理 昨年9月に古くなっていた車庫のシャッターを交換しました。(業者さんにお願いしました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 13:14
最近の畑の様子 カエルの住み家
最近の畑の様子 カエルの住み家 良い天気が続いているので畑の野菜の水やりが大変です。 先日、水やりを休んだせいでナスが枯れてしまったので真面目に毎日夕方に水やりをしています。 今年の夏野菜を植える予定のエリアはほぼ埋まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 15:30
iPhone5S フロントパネル交換 はめ込みで苦労した
iPhone5S フロントパネル交換 はめ込みで苦労した 3月末に液晶画面が割れてiPhone7に買い換えたiPhone5Sですが、最近は交換用フロントパネルを安く売っているので、購入して自分で交換してみる事にしました。 最近は老眼だし昔ほど細かい作業は出来ませんが、駄目もとでチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 15:26
九華会総会に参加
九華会総会に参加 昨日は防府高校九華会の総会でした。 昨年までは5月に防府に帰っている事は無かったので、今回初めて参加しました。 最初案内が来るのかと思っていたのですが、そうでは無く、同期の幹事から事前にチケットを購入するか、当日入り口で当日チケットを購入するのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 12:00
井戸ポンプの圧力スイッチが故障。応急処置しました。
井戸ポンプの圧力スイッチが故障。応急処置しました。 先日の記事で中古井戸ポンプを設置した話を書きました。 http://tanukijima.at.webry.info/201704/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/16 14:06
ローリータンク 100L 購入
ローリータンク 100L 購入 畑の水やりが大変なので水タンクを購入しました。 雨が降った後は畑の上側の溝に水がたまっているのですが、しばらく雨が降らないと枯れるので水を持って行かないといけません。 苗を植えて1週間くらいは水が欠かせないので、ポリタンクに入れて運んで行ってました。 ポリタンクで水を運ぶは大変なので、100リットルのローリータンクを軽トラに積んで水を運ぶことにしました。 購入はコメリのネット販売が安かったので、秋穂にあるコメリで受け取る事にして購入しました。  コダマ樹脂工業タマローリータンク LT-... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 13:28
大平山山頂公園つつじ
大平山山頂公園つつじ 4月29日に車で大平山山頂公園に行きましたが、その時はまだつつじが咲いてませんでした。 http://tanukijima.at.webry.info/201704/article_13.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 14:30
IC-7300M + MMTTY で RTTY運用開始
IC-7300M + MMTTY で RTTY運用開始 4月22日の記事でJT65の運用を始めた話をしましたが、その後、RTTYの運用も始めたので覚書きとして載せておきます。 1. 参考資料  今回も先にRTTYの運用をされている方のブログ情報を参考にさせていただきました。 @ IC-7300 USBケーブル接続でRTTY(FSK) A MMTTY ソフトウエアマニュアル B MMTTY-RTTYのあれこれ C MMTTYでRTTYを始めてみよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 17:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる