向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカ、カボチャ、エダマメ 初収穫

<<   作成日時 : 2018/07/03 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は台風7号の影響で雨風が強くなっています。
山口県の西側を通過するようで大したことは無さそうです。たぶんアンテナも大丈夫でしょう。

昨日は久々に真面目に(笑)農作業をやりました。
午前中はカボチャにうどん粉病が発生したので、うどん粉病の防除(殺菌剤散布)をしました。
午後は台風の前にナスの誘引作業をやりました。
新兵器のテープナーを使いましたが、側枝の摘芯と不要な葉の整理も一緒にやったので夕方までかかりました。
テープナーは快調で針詰まりも無く、ヒモで留めるのに比べると随分楽です。(*^_^*)

カボチャの防除前にカボチャを収穫しました。ついでにスイカとエダマメも収穫しました。
画像

スイカはヘタがつながっているツルの付け根の巻きヒゲが枯れていたので採りました。
カボチャはヘタが枯れてきたので採りました。

しかし、少し早すぎたようです。
スイカは熟れているのですが、もう少し置いた方が良かった感じです。重さは約8kgありました。
画像

とは言っても、充分甘くておいしかったです。

カボチャももう少し置いた方が甘くなる感じです。重さは半分で1.2kgなので全体で約2.5kgでした。
画像

ヘタはこんな感じですが、もう少し枯れてから採った方が良いようです。
画像

煮つけにしてもらって食べましたが、充分おいしかったです。

エダマメもおいしくいただきました。自分で作ったエダマメをつまみに飲むビールはうまいですね。(笑)
画像


昨日は、他にトマトのカラス除けを強化しました。隙間から食べているようなので、下の方の糸を増やしました。
画像

今度はどうなるか。早く1個くらい収穫したいものです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トマトのカラス除け(その後)
7月3日の記事「スイカ、カボチャ、エダマメ 初収穫」でトマトのカラス被害が止まらないのでカラス除け糸を増やしたと書きましたが、その後もカラス被害は続いています。 熟れてくると取られるので、まだ完熟したトマト(ミニトマトです)を食べていません。(~_~;) 我が家ではトマトはスーパーで買っています。(笑) ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/07/11 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイカ、カボチャ、エダマメ 初収穫 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる