向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリウスα カーナビNSZT-W62G 久々の地図更新

<<   作成日時 : 2018/06/28 15:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は時間があったので久々にカーナビの地図を更新しました。
前回更新が2017年11月だったので約半年ぶりです。
このカーナビの地図データはSDカードに入っていて、最新地図データをパソコンにダウンロードして書き込むことで更新できます。
有効期限が2年(新車時3年)で、7月で期限が切れるので、その前に更新しました。

神奈川にいた頃は圏央道の開通や新東名の開通などで最新地図にしておかないとナビ上では道の無いところを走る羽目になるので頻繁に更新していましたが、こちらに引越してからは遠出しないし、近所に新しい道が出来る事もほとんど無いので、ついつい更新頻度が落ちています。(笑)

久々に地図更新用ソフトMapOnDemandを起動すると、新版があるのでバージョンアップしてねと言われました。
Ver.14からVer.15になっていて、新しいバージョンをダウンロードしてインストールしました。
画像

MapOnDemandの画面は変わってないようです。

次にマップオンデマンドダウンロードサイトから地図データをダウンロードします。
こちらは以前と変わっている気がします。(以前の画面をよく覚えてないけど。(~_~;))
画像

代行更新をお願いすると3,000円かかるんですね。神奈川のディーラーさんは車を持ち込めば無料でやりますと言ってたけど、新車購入後しばらくだけだったのかな。(私はお願いしたことは無いです。)

地図データダウンロード画面は明らかに変わっていました。(たぶん)
画像

地図タイプを入力する必要があります。以前は必要無かったと思います。
仕方ないのでまた車まで行って(この作業の前にSDカードを抜いてきたので)地図タイプを確認してきました。
12でした。地図SDカードをパソコンにセットして「SDカードタイプ※以下の型番の場合」をチェックして次へで書込み開始です。
画像

中で何をやってるのか、複雑な計算でもやってるのか、この書込みはいつも10分近くかかります。

無事書込みが終了してSDカードをナビに戻しました。(終わり)

来月で地図更新期限が切れるので新規に地図SDを購入しないといけませんが、地図を更新しなくてもあまり困らないので、半年後くらいにしたいと思います。 21,000円くらいするので気軽には買えません。(-_-;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリウスα カーナビNSZT-W62G 久々の地図更新 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる