向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島立岩稲成 大師祭

<<   作成日時 : 2018/05/05 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

今日は向島立岩稲成にある大師堂の大師祭に行って来ました。今日は昨日と違って風もなく気持ちの良い天気でした。新緑の中の稲荷神社も良いですね。
画像

今回も世話役の方から餅まきがあるのでおいでと誘われました。昨日、餅つきがあったのですが、用事があったので今回はお祭りだけ参加させていただきました。
3月の初午祭は餅つきを手伝ってお祭りに参加できませんでしたが、今回は逆でお祭りだけ参加させてもらいました。
大師祭は毎年5月5日 こどもの日に行っているそうです。

最初に立岩稲成の月例祭の神事がありました。神官が4名も来られていました。3人は見習い&手伝いのようです。
画像


続いて行われた大師堂の大師祭りも同じ神主さんが読経を行いました。ここの神主さん(神事のある時に美祢市から来てるそうです。)はお経も読めるんですね。(驚き)
画像

今回の餅まきは立岩稲成の奉賛会とその知り合いだけ(飛び入り歓迎だそうです。)が参加していて人数が少ないので(30人くらい)、たくさん拾えました。
画像

今回、家族3人で行きましたが、帰って成果を確認したら餅と粟おこしがたくさんありました。干しシイタケもありました。
画像

餅まきの後にお接待の赤飯をいただいて帰ってきました。
画像

おかずにタコがついてましたが、世話人に漁師さんがいて向島の海で捕ったタコだそうで柔らかくて美味しかったです。
地元では向島小田港のタコが美味しくて有名ですが、同じ漁場で捕ったタコだそうです。久し振りに向島のタコを食べました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
佐波川水中鯉のぼり
今日は向島立岩稲成の大師祭に行った後、午後、佐波川の水中鯉のぼりを見に行きました。 この鯉のぼりの川流しは毎年5月3日から5月5日に行われているそうです。 私は初めて行きましたが、佐波川の水の中を泳ぐ鯉のぼり、涼しげで良いですね。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/05/06 07:06
向島立岩稲成初午祭 2018年3月27日(火)
昨年も紹介した 向島立岩稲成初午祭 のポスターが貼られていました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/05/06 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島立岩稲成 大師祭 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる