向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスV字型支柱誘引 真竹タケノコ

<<   作成日時 : 2018/05/31 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日、九州北部と山口県が梅雨入りしたとの発表がありました。
曇り空の日が続いていますが、昨日は雨は降らなかったのでナスの誘引をしました。

5月23日の記事でナスのV字型支柱を立てた話を書きましたが、昨日はV字型支柱にヒモを張って、そのヒモに枝を誘引しました。
画像

4本仕立てにするので左右2本づつに広がるように誘引しています。
ヒモはトンネルコードというポリエチレンテープを使いました。このヒモは安い割にしっかりしているので使いやすいです。
画像


ついでに。
トマトに支柱を立てました。トマトは千果(ちか)というミニトマトを5本植えています。2mくらいの高さまで伸ばして採果する予定です。
画像

5月初めから採れていたソラマメの最後の収穫をしました。赤色斑点病の影響で収量が少なかった気がしますが、自分のつまみ用には十分な量が採れました。(笑)
茹でて冷凍したので、もうしばらく食べられます。
画像

他に、近所の方から真竹のタケノコをいただきました。
画像

今年はタケノコの当たり年のようで、4月には孟宗竹のタケノコをたくさん食べて飽きていましたが、今は真竹のタケノコの季節だそうです。真竹は孟宗と違って地上に出たものを採るそうです。
孟宗-->破竹-->真竹 の順にタケノコが採れます。
さっそく煮て食べましたが、取りたてでアクも無くて美味しかったです。
旬のものはおいしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この前、宿直をしている華南園に近所のおじさんから真竹のタケノコが届きました。
タケノコはゆがいてスライスしてそのまま冷凍しておけばいつでも酒のつまみで食べれるようです。前の職場の人から真竹のスライスを良くもらっていました。成り物や花は当たり年が隔年ぐらいで来るようですね。今年はつつじもさつきもむちゃくちゃ花が多いですね。
まめに(Hi)農作業やってますね。しかも写真を撮ってさすがです。でもコメントをする方が私ぐらいですかね。
今はHiはる使わないのですかね。(笑)かな?
ハイバンドが開けているようですね。
JA4ECK
2018/05/31 10:14
ECKさん
コメントありがとうございます。
ハイ、知合いで見ていてくれる方も少しはいるようですが、コメントを頂くことは少ないですね。
タケノコは一度に食べきれないので冷凍してみます。孟宗竹の時に冷凍したらあまりおいしくなかったですが、真竹は柔らかいので大丈夫かも知れませんね。
確かにHIは最近使われているのを見ませんね。(笑)
CWをやる人が少なくなったからでしょうか。
そう言えばハムという言い方も聞かなくなったような。
JA4JOE
2018/06/01 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスV字型支柱誘引 真竹タケノコ 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる