向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンプロ ローテーター KR-400 グリスアップ

<<   作成日時 : 2018/05/24 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

毎日50MHz Eスポが出ていますね。昨日は雨で一日自室にいたので、FT8のながら通信をして、FM,SSBも含めて20局くらいとQSO出来ました。

少し時間が経ちましたがローテーターを設置した話です。
50MHz HB9CV を設置してUVHF 3バンドのビームアンテナの整備が終わったら、今度はローテーターが欲しくなりました。
ヤフオクを見ていたらつい手が滑って(笑)落札してしまいました。 
入手後、整備して設置したので記事にしておきます。

落札したのは、ケンプロの小型ローテーターです。
 ケンプロ ローテーター KR-400 17,000円+送料1,469円

約20mのケーブル付きで、すぐ使えそうです。
画像

コントローラーはだいぶ傷がついてメーターが汚れていました。
画像

他にゴム足が1個朽ちていて中の確認のためネジを外したら壊れました。
画像


ワニ口クリップで接続して動かしてみたらちゃんと動きましが、動作音がガラガラした感じなので分解掃除する事にしました。 他に、LEFT側のスイッチが接触不良気味でグリグリする感じに押さえないと動作しません。
画像

4個のネジを外すと分解できます。
画像

いきなり開けるとベアリングが転がり出るかも知れないので、段ボールの皿の中などで開けたほうが良いと思います。
画像

この状態でカバーを取ると分解できます。
画像

グリスがかなり汚れていました。
画像

画像

画像

古いグリースの除去、清掃にはパーツクリーナーを使いました。最初はベアリングを付けたまま清掃しようと思ったのですが、スプレーするとベアリングが転がり出るのでベアリングを外してスプレーしました。
上と下のベアリングを別々に置きましたが、同じものなので混ざっても大丈夫です。
下側のリングも外したので、端子ボックスのカバーも外しました。
画像

清掃後にグリスを塗布しましたが、手持ちのグリスがヘッジトリマー用のモリブデングリスしか無かったのでナフコでスプレーグリスを買ってきました。
モリブデングリスは耐水性が低いそうなので耐水性の高いウレアグリスにしました。
画像

主にギヤ部分とベアリングにグリスを吹き付けました。

せっかくなので、構造を調べておきます。
ベアリングは2段に入っています。上の方にあるアルミ部品がストッパーです。360度回転するようにストッパーが20度くらい動くようになっています。
画像

減速ギヤです。5段のギヤで構成されていて一番下側のギヤでカバーを駆動します。
画像

方向指示メーター用のボリュームです。デルリンギヤがカバーにつながってボリュームが回転します。カバーとの位置関係が変わると指示が狂うので、カバーを元の位置にはめ込む必要があります。
画像

ボリュームギヤの後ろに写っているのがモーターです。(写真が分かりくかったですね。) 
単相インダクションモーターで進相コンデンサはコントローラー内にあります。

再組立てしてグリスアップ完了です。
画像

組立後に回して確認したら、メーターの指示が少しずれていたので一度カバーを開けてカバー位置を直しました。
ガラガラ音は多少ありますが、かなり解消しました。

他にコントローラーを中性洗剤で拭き掃除しました。汚れていたメーターがクリアになりました。(^^;
画像

接触不良気味のLEFT側スイッチは接点復活剤をかけてだいぶましになりました。
画像

駄目になったコントローラーの足も交換しました。同じものが手に入らなかったので4個とも交換しました。
画像

ついでにコントローラーの中です。
画像

画像


あと、工事しやすいようにケーブルに丸型圧着端子を付けておきました。絶縁キャップ付きです。
画像

以上でローテーターの整備完了です。
続けてアンテナに取付けましたが、そちらは別記事にします。(VUHFアンテナ ローテーター設置

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VUHFアンテナ ローテーター設置
先の記事ケンプロ ローテーター KR-400 グリスアップに続いてローテーター設置の記事です。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/05/26 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
KR400私も持ってます
グリスアップのみで動くようになります。
ところで144,430,50のアンテナを回すのですか
昔はビームを持っている人はあまりいなくて
回している人は聞いたことがありません
いちいちコメントしてごめんなさい
今日も飲み会でした
JA4ECK
2018/05/24 22:39
はい、144,430,50のアンテナを回します。
設置は終わったので記事を書きます。
JA4JOE
2018/05/25 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケンプロ ローテーター KR-400 グリスアップ 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる