向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍ヶ口祭

<<   作成日時 : 2018/04/26 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は本村地区の龍ヶ口祭の祭事に参加しました。
この神事も3月の山神祭と同じく神主さんに祝詞をあげてもらうだけで自治会館で行われます。
龍ヶ口は本村地区の西側にある岩で竜が口を開けているように見えます。
一昨年秋に撮った龍ヶ口の写真です。(現地で祭事を行わないので、適当な写真がありませんでした。m(__)m)
画像

龍ヶ口のある場所は海岸道路が出来る前は海側の干潮時に浜に降りてお詣りできる場所だったのですが、海を埋め立てて海岸道路が出来たので現在は海岸道路の山側になっています。運動公園の手前の道路から見えます。

祭事は毎年旧暦の3月10日に行われ、昨日が旧暦の3月10日でした。
今回は自治会長が別件で参加できないので代理参加を依頼されて参加しました。
祭壇は前日に自治会長が準備しておいてくれました。
画像

山神祭とほとんど同じです。供物は他に鯛が置かれますが、写真を撮った時点ではまだ置いてありませんでした。
神主さんも同じ女性神主さんです。
画像


参加者は頭屋1名、副頭屋2名、自治会長の奥さん、私の5名でした。
今回も祭事の後に神主さんにくじ引きで来年の頭屋、副頭屋を決めてもらいました。

祭壇に昔の覚え書き?が置いてありましたが、「八大龍王祭礼控帳」と書いてあります。
画像

龍ヶ口には八大龍王が祭られているようですが、山神様と違って龍ヶ口はどこかの神社から勧請したものではない様でお札がありません。
昔、竜の口に似た岩があったので水中の主である八大竜王を祭ったのが始まりでしょうかね。
本村地区の祭事は次は9月の人麻呂神社例大祭ですが、明後日は向島厳島神社の住吉祭があります。
住吉祭へは地区代表で出席するよう頼まれています。
なんだか地区行事の仕事がどんどん増えてますね。(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍ヶ口祭 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる