向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンヘッジトリマーのメンテナンス、保管

<<   作成日時 : 2018/03/21 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は一日雨で寒いですね。お彼岸だというのに。
今日はお客さんがあって、小学校に桜観察に行けませんでした。

先の記事「畑の生垣剪定(その2)」で使ったエンジンヘッジトリマーをメンテナンスして倉庫に保管しました。
秋まで使わないと思うので、清掃して燃料を抜きました。

カイズカイブキの葉は油が多いので刃がかなり黒くなっていたので、刃物クリーナーを吹き付けて、しばらくおいてからウェスで拭き取りました。しつこい油汚れでなかなか落ちませんでしたが、この程度にはキレイになりました。
画像

分解して掃除したほうが楽だったかも知れませんが、隙間調整をやりたくないので分解は止めました。
掃除後に油を吹き付けておきました。
いつも使ってる刃物クリーナーとオイルです。
画像

他にギヤにグリースを補充しました。説明書では20時間毎に補充するように書いてあり、今回は2時間くらいしか使ってないので必要ないと思いますが、昨年購入したグリースガンがあったので、ついでにやっておきました。(笑)
画像

ヘッジトリマーのギヤケースにあるグリースニップルにグリースガンをはめて注入します。
画像

画像

エアクリーナーは汚れていません。(使用2時間くらいなのでキレイなものです。)
画像

最後に燃料を抜いてからエンジンをかけてブレードの動きを確認して、燃料が無くなるまでアイドリングしてから保管しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジンヘッジトリマーのメンテナンス、保管 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる