向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 立岩稲成 正月準備

<<   作成日時 : 2017/12/28 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から立岩稲成に行って来ました。
立岩稲成は以前紹介しましたが、向島の裏側(南側)にあります。 立岩稲成 初午祭 2017年3月8日(水)

近所の方から頼まれて立岩稲成の正月準備の手伝いに行きました。
朝8時半集合で軽トラで行きました。

地区のお年寄り約10名が集まって、女性は餅つき、昼食準備。男性は、しめ縄に御幣を付ける作業、のぼりを立てる作業をしました。
今日はお日様が出ていて比較的暖かったので良かったです。

本殿のしめ縄に御幣を付けて横幕を張りました。
画像


下の岩棚にある稲荷社の祠にも横幕を張ってのぼりを立てました。
画像

画像


昼はおでんでした。
画像

昼ご飯を食べた後で本殿周辺ののぼりを立てて終了でした。
画像

正月には初詣に来る人も多い様で世話役の方は正月も神社に詰めているそうです。
ここは初日の出を見るには良いロケーションですが、道が良くないので朝早くの暗い時間に車で行くのは厳しそうです。元旦は天気も良くないようだし。
1月3日に皆が集まるので初詣も兼ねて行こう、と誘われたので、正月にまた行って来ます。

あと、来年の初午祭は3月27日(火)だそうで、手伝って欲しいと頼まれました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立岩稲成 正月準備 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる