向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン強化 ヤフオクで27インチモニターを落札してヤニ取りした。

<<   作成日時 : 2017/12/26 08:03   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

現在のパソコン用モニターは元々使ってた23インチと一昨年購入した27インチのデュアルディスプレイ構成になっています。
画像

2画面あるととても便利で、JT65/FT8のながら通信をしながらパソコン作業をやっています。
ただ、左右の画面サイズが違うと、アプリのウィンドウを移動した場合などにウィンドウサイズが変わるので、ちょっと違和感があります。
このため、もう一台27インチのモニターが欲しいなと思っていました。
現在のモニターは、以下の構成です。
 右側モニター 2015年4月購入 I-O DATA 27型ワイド液晶ディスプレイLCD-MF271EDB
 左側モニター 2011年7月購入 LG Electronics Japan 23インチ

最近は27インチモニターも安くなっていて2万円以下で買えます。
 I-O DATA モニター ディスプレイ 27型 EX-LD2702DB ¥ 19,980

とはいっても、高額なのでヤフオクをみてみました。 8,000円〜10,000円台が落札相場のようです。
27インチモニターはいくつか出品されていましたが、現在のものと同じIOデーターのものがあったので入札してみました。そうしたら、8,000円台で落札出来てしまいました。
  I-O DATA 27インチフルHDワイド 非光沢液晶モニター LCD-MF271XSBR 8,700円
        送料 1,800円
        合計 10,500円

あまり深く考えずに落札してしまいましたが、LCD-MF271XSBRは2011年発売のモニターでバックライトがLEDになる直前の冷陰極管のモデルです。 安かったのか? ちょっと微妙です。

佐川急便で送られてきましたが、年末の混雑の為か5日もかかりました。
受取り後の動作確認ではちゃんと表示は出来ますが、画面が不鮮明で暗いです。(´;ω;`)ウゥゥ
長期間の使用により冷陰極管の輝度が落ちてるようです。
とりあえず、きれいにしようと画面を眼鏡クリーナーで拭いたら黄色くなります。ヤニで汚れているようです。

勝手な推測ですが、ヤフオクで2011年頃のモニターが多く出ていますが、5年のリース期間が終わったものが流れているのではないかと思います。 
あの頃、高価な27インチを使うのはCADとかデザインとかの業務だと思うけど、使用者はヘビースモーカーだったのかな?
タバコが吸えるオフィースは小さなところだな。 ・・・妄想してしまいました。(笑)

画面のヤニは、中性洗剤を入れたぬるま湯に浸して良く絞った木綿ウェスで拭き掃除したら取れました。しつこいヤニで何回も拭きました。
ヤニを取ると画面輝度がだいぶ上がりました。表示が黄色っぽかったのもヤニのせいでした。(笑)
その後モニターの調整を行いました。輝度を40(80%)まで上げて右側のモニターの輝度を15(30%)まで下げたらほぼ同じ輝度レベルになりました。LCD-MF271XSBRには超解像度という設定がありますがONすると文字が潰れるのでOFFにしました。
最初はどうなる事かと思いましたが、ヤニ取りと画質調整で十分使えるレベルになりました。
画像

写真では色合いが異なりますが、肉眼では問題ないレベルの差です。

これで、パソコンの使用環境が快適になりました。
画像

ヤフオクは当たり外れがありますが、それも楽しむつもりで無いといけないですね。
今回はなんとか使えるもので良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
23インチモニター活用 DMP-BDT110 + WLI-UTX-AG300 DLNA接続
先の記事 パソコン強化 ヤフオクで27インチモニターを落札してヤニ取りした で古い23インチモニターが余りましたが、ダイニングで使う事にしました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2017/12/29 06:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン強化 ヤフオクで27インチモニターを落札してヤニ取りした。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる