向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人麻呂神社 しめ縄作り

<<   作成日時 : 2017/09/10 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

9月20日に近所の人麻呂神社の例大祭があります。
今日は例大祭に備えて地区の人たちが総出で掃除をしました。 有志(=老人会)によるしめ縄作りもあり、しめ縄作りにも参加しました。
完成して取り付けられたしめ縄です。
画像


しめ縄作りは老人会の先輩方が主にやられたので、私は見ているだけでしたが、取付けを手伝いました。
画像

作り方継承のため見ておくようにとの事でしたが、出来るようになるには10年かかりそうです。まずは普通の縄ないが出来ないと駄目ですね。

人麻呂神社は子供の頃はちゃんとした社(やしろ)があり境内も広かったのですが、台風で倒壊したそうで現在は祠が置いてあるだけです。
画像

境内はまわりに竹が生えて狭くなっています。
この辺の山は竹が繁殖しているところが増えていますが、竹が繁殖すると元々あった木は日が当たらなくなって枯れてしまいます。
画像

手前の桜の木も枯れてしまっています。昔は春に花が咲いてきれいだったのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人麻呂神社例大祭
先日の人麻呂神社 しめ縄作りの記事で掃除としめ縄作りをした話を書きましたが、今日は人麻呂神社の例大祭でした。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2017/09/24 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人麻呂神社 しめ縄作り 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる