向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土間流し元灯配線整備

<<   作成日時 : 2017/09/12 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の電気配線工事の記事です。
土間の流し台の上にある流し元灯の配線を整理しました。
随分前に亡き父が自分で流し元灯をつけたらしく、流し元灯の電源がコンセントから電源コードをつないで途中を適当に留めてありました。

引越し前の写真です。
画像

コードが垂れ下がっていて見栄えが悪いので引越し後にコードを外した状態になってました。
また、引越後に土間の照明をシーリングライトに替えて明るくなったので、流し元灯が無くてもあまり困っていませんでした。
今回、せっかく付いている流し元灯を使えるように、VVFケーブルで配線し直しました。

配線整備後です。
画像


工事としてはコンセントへのケーブルを途中で切断して、ジョイントBOXを追加して分岐接続しました。
単純に切断しただけだとケーブル長さが不足するのでコンセント側のケーブルを交換しました。
ジョイントBOX内の接続は差込コネクタを使いました。
画像


流し元灯も古くてだいぶ傷んでいるのでLEDタイプに交換したいところですが、滅多に使わないところで、もったいないのでしばらくこのまま使います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土間流し元灯配線整備 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる