IC-7000M マイク HM-151 マイク感度UP

今日は昼からIC-7000M用マイクの改造をやりました。
毎週日曜日の夜8時から防府市アマチュア無線災害ボランティアのロールコールがあるのですが、その時間は1200MHZ FT8 の定時交信もあるので、ロールコールはIC-7000Mで出ています。
先日、「JOEさんの声が他の人より小さいので、もっと声を大きくした方が良いよ」という指摘がありました。
以前も声が小さいと言われてマイクゲインを100%にしたら、良くなったと言われたのですが、まだ他の人より声が小さいようです。(^^;
そう言えば、若い頃も会議で発言すると上司から「声が小さい」と指導を受ける事があり、「XX君は上品だからね」と皮肉を言われました。(笑)

IC-7000MのマイクはHM-151というモデルで、IC-7100でも使われています。
IMG_3799.jpg
IC-7000はモービル機でもあるので、マイクから色々操作できるようにボタンが沢山付いています。私はマイクのボタンを使う事は無いので、不要なボタンです。(難しくて覚えられません。(笑))
モービル運用も考えてマイクが周辺ノイズを拾いにくくなっているので、レベルが小さいのかも知れません。マイクに口を付ける感じで大きな声で話せば良いのでしょうが、夜は大声を出す元気が残っていません。(^^;

マイク感度を上げる方法について考えてみましたが、別のマイクを買うのもお金がかかるし、本体のマイクアンプのゲインを上げるのも難易度が高そうなので、マイクモジュールを交換してみる事にしました。

マイクを分解して確認しました。後で分かるように写真を載せておきます。
裏側のネジ2本を外すと裏ブタが外れます。
IMG_3796.jpg
プリント基板はネジ3本を外すと取れます。
IMG_3795.jpg
外したプリント基板です。
IMG_3772.jpg
裏側にエレクトレットコンデンサーマイク(以下ECM)が付いています。
IMG_3773.jpg
マイクの操作ボタン裏です。中央下の小さな穴がマイクの穴です。
IMG_3774.jpg

ECMのサイズを測ったら6x2.2mmでした。調べるとAmazonに6x2.2mmのECMがありました。
 HiLetgo 10pcs エレクトレットコンデンサーマイク52dB MP3マイクアクセサリー6x2.2mm 450円

ECMは結構バラつきがあるので、製品のマイクはECMを選別して使われる事が多いです。大昔の現役時代にテレビ電話のヘッドセットをOEMする際にどの程度のバラつきに抑えるかで価格が変わるので、バラつき基準を決めてOEMしたことがあります。
10個もあれば感度が高いものがありそうです。

届いたECMです。
IMG_3768.jpg

今日、ECMの交換をやりました。
付いていたECMを外しました。右が外したECM、左が購入したECMです。見たところ、ほとんど同じです。
IMG_3776.jpg
ECMの基板ホールにソケットを付けました。
IMG_3777.jpg
ソケットにECMを挿してレベル測定をします。パソコンのスピーカーから1000Hzのトーンを出してマイクに入力します。
IMG_3784.jpg
最初、オシロスコープでECMの出力を直接測定しようと思ったのですが、可聴帯域外のノイズが多くて測定できませんでした。
そこで、実際に電波を出してIC-9700で受信してレベルを測定しました。IC-7000Mの送信電力を絞ってダミー抵抗から電波を出して、IC-9700で受信します。
IC-9700にはAUDIOスコープがあるので、信号レベルを測定できます。
IMG_3794.jpg
スピーカーとマイクの結合が適当ですが、比較は出来ました。
IMG_3798.jpg
オシロスコープ画面のレベルを-30dBで測定しましたが、この-30dBの意味が良く分からないのでピーク値のグリッド数を記録しました。
その結果、
元のマイク=0.5、購入したマイク=1~2 でした。元のマイクの感度はかなり低いようです。
なお、IC-7000Mのマイクゲインは100%です。

マイク感度が2くらいのものが3個あったので、その中の一つを使う事にして取り付けました。
IMG_3773.jpg

改造後にローカルさんに付き合っていただいて、確認してもらいました。声は大きくなっているそうですが、息遣い音?が入るとの事だったので、マイクゲインを80%にしました。
次回ロールコール時に、他局との比較を教えてもらって再調整したいと思います。

(おまけの話し)
20年くらい前のマイクはエレクトレットコンデンサーマイクが普通でしたが、10年くらい前にスマホの設計にかかわっていた頃のマイクはMEMSマイクが普通でした。
MEMSの方が小型で薄く出来るのでスマホ向きだという事だと思いますが、無線機のマイクは大きくても良いので使われていないのでしょうかね。もしかすると最近のハンディー機には使われているのかも知れません。










"IC-7000M マイク HM-151 マイク感度UP" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント