パソコン強化 ディスプレイを3画面にしました。 

今日は朝から雨なので家にいます。 昨日、パソコンのディスプレイ(モニター)を増設して3画面にしました。 従来は27インチモニター2台の2画面でした。 左側の27インチモニターは2017年12月にヤフオクで購入したものです。 今回もヤフオクで安い27インチモニターを購入しました。他にグラフィックボード、モニターアームなどを…

続きを読むread more

購入した夏野菜苗を植えました。

今日は曇りですが、昨夜は結構雨が降ったので今日は畑作業は休みです。昨日のうちに、購入した苗の植え付けを終えました。 一昨日(4月26日)に夏野菜の苗を買ってきましたが、西側畑は雨で畝溝に水が溜まると作業できなくなるので昨日頑張って全部の苗を植えました。 一昨日夕方にピーマンの植え付けはやってあったので、昨日は残りのナス、キュウリの定…

続きを読むread more

夏野菜苗 岸本園芸は販売してないのでJAで購入

昨日午前中に夏野菜の苗を購入してきました。 例年は防府市真尾の岸本園芸で購入するのですが、行ってみたら苗を売っていませんでした。 (以前撮った写真です。) なんと、「今年の苗の販売は5月からになります」という立札がありました。(*_*) いつもレジをやってた おばあちゃんがいたので5月のいつ頃になるか聞いてみたら、「今、…

続きを読むread more

新型コロナ ワクチン接種 予約しました

防府市では昨日(4月26日)から65歳以上高齢者の新型コロナワクチン接種の予約が始まりました。接種の開始は5月10日からです。 私もネット予約でなんとか予約出来ました。 昨日、朝6時過ぎにネットで予約しようとしましたが、まだ早すぎたようで会場が表示されませんでした。 9時から予約できるようになったようで、9時半頃に見ると会場が…

続きを読むread more

向島厳島神社 住吉祭準備

コロナが心配ですね。防府市は一昨日10人、昨日8人の新規感染でしたが、なんだか身近に迫ってきている感じです。これ以上拡大せずに、早くワクチン接種を進めて欲しいものです。ワクチン接種率が80%を超えれば収束が見えてくるそうです。 コロナのせいで今年もお祭りは中止ですが、今日は向島厳島神社の住吉祭の日で、神社で神事のみ行われます。 …

続きを読むread more

JTAlert 2.50.0 複数同時起動で悩んだ

先週の記事「JTAlert 2.50.0、WSJT-X v2.4.0-rc4、HAMLOG Ver5.32a バージョンアップ」でJTAlert を 2.50.0 にバージョンアップした話を書きましたが、なぜかJTAlertを複数起動すると2番目のJTAlertのコールサインウィンドウが開かないという問題が出ていました。 最終的にはJ…

続きを読むread more

最近の畑の様子 ナス畝マルチ張り

前回の畑の様子でナスの畝立てをした話を書きましたが、4月13日と4月17日に雨が降って溝に水が溜まっていたので、なかなかマルチ張りが出来ませんでした。 昨日はようやく溝の土が乾いてきたので、マルチかけをやりました。丸一日かかりましたが、これで苗の植え付け準備完了です。 昨年は135cm幅のマルチでは狭すぎで、180cm幅のマルチ…

続きを読むread more

HAMLOG Ver5.32aの追加・修正ファイル(テスト版)

HAMLOGをVer5.32aにバージョンアップしたばかりですが、hamlife.jpの記事でHAMLOG Ver5.32aの追加・修正ファイルが出た事を知りました。 「ALL.TXTを表示って何か名前があった方がいいんじゃないの? という"ひなたぼっこ会長"からのご意見に、それもそうだと思いまして、先例に従い「JT-Get's」と命…

続きを読むread more

自治会会計報告 書面表決

昨年は自治会の総会が書面表決になりましたが、今年もコロナが収束していないので書面表決で行う事になりました。 ただし、今年は各班の班長に集まってもらって、書面表決書の配布と回収をお願いする事になりました。 議題は会計報告書承認と役員選任承認で昨年とほぼ同じです。 私は会計をやってるので、会計報告書を作って4月11日に監査を受けま…

続きを読むread more

釘打ち機入手

今日は朝から雨でしたが、昼からは回復するようです。でも、畑がぬかるんでいるので畑仕事は休みです。(^^; 前から欲しかった釘打ち機を入手したので紹介しておきます。まだ、実際に使って無いので使いこなせるかどうか分かりませんが、いつもの道具から入る方式です。(笑) 3月に釘打ち機用のエアコンプレッサーを入手しました。ヤフオクで落…

続きを読むread more

ときわ動物園に行ってきました

昨日は午後、家族でときわ公園に行ってきました。 そろそろ藤が咲いてるだろうと言うので4人で出かけたのですが、藤はいまだ早いようで今一でした。 牡丹がきれいに咲いていました。 ときわ公園や植物園には何度か行きましたが、ときわ動物園には入った事が無かったので寄ってみました。 色んなサルがいて面白かったです。思ったより狭い…

続きを読むread more

C92RU モザンビーク DXペディション

今更ですが、ようやくC92RUと交信できました。 モザンビークは1stエンティティです。 DXペディションをやってるのは知ってましたが、最近はFreeDVを聞いてる事が多かったのでFT8はあまり見ていませんでした。 今朝DXSCAPEを見たら30mで出ているのが分かって、受信できたので呼んでみたら10分くらいで応答がありま…

続きを読むread more

最近の畑の様子 ナスの畝立、レンゲ

今日は雨なので家にいます。自治会の書面表決総会の資料を作ろうと思います。 前回の畑の様子からあまり経っていませんが、畑の様子を載せておきます。 休耕田のレンゲ畑はまだ咲いています。山側の畑から撮った写真です。 休耕田の山側には種を蒔いて無いので雑草が生えていますね。(^^; 先週から昨日にかけて西側畑のナスの畝立てを…

続きを読むread more

エヒメアヤメ

西浦のエヒマアヤメの一般開放が昨日までだったので、見に行ってきました。 昨日午後、夫婦で行ってきました。初めて行くのですが、山の中腹の一部が金網フェンスで囲ってありました。 日頃は入れないようになっているんですね。 もともと松林だったんでしょうか。 周辺は竹林になっていますが、松林が孟宗竹に浸食されたようなので、ここ…

続きを読むread more

FreeDV 連続送信事故 タイムアウトタイマー設定

昨日はナス畝の畝立てをやりました。重い耕運機を使ったので、今日は腕が痛いです。(^^; FreeDVの連続送信事故を起こしてしまった話です。 昨日昼に畑から帰ろうとした時にスマホを見たら、新潟の局長さんから「7.2MHzでFreeDVが連続送信になってますよ」というメールが来てました。 急いで帰って確認したら、確かに送信状態に…

続きを読むread more

向島運動公園桜開花情報2021年

昨年も向島運動公園桜開花情報 2020年を掲載しましたが、今年も出来る範囲で開花情報をレポートします。 今年はコロナ対策で花見宴会はしない方が良いと思いますので、公園内を散歩するつもりで見に来てください。 4月8日(木) 今年の開花情報は終了します。 今日は畑からの帰りに久しぶりに運動公園に寄ってきました。 葉桜になってきて…

続きを読むread more

交信数が9,000を超えていた

今月初めに3月分のQSLカードを発行しようとしたら、HAMLOGのNoが9,000を超えていました。 最近はあまり気にしてなかったので、10日以上経って気がつきました。(^^; わざわざ記事にする程の話では無いかなとも思いましたが、今までは1,000増えるごとに書いていたし、ネタも無いので書いておきます。(笑) 8,000を超…

続きを読むread more

FreeDV用 コンデンサーマイク入手

先の記事「FreeDV 1.8MHz 免許追加申請」の (おまけ) の話で「ヘッドセットのマイクはファンの音を拾うようなので、単一指向性マイクを手に入れたい。」と書きましたが、安物のコンデンサーマイクを入手しました。 ネットでいろいろ見て、Banggoodで購入しました。 マイク音量調整ボリュームがあるのが選定ポイントです。 …

続きを読むread more

最近の畑の様子 レンゲ畑

今日は雨です。運動公園の桜は昨日夕方、花びらがたくさん落ちていたので桜流しの雨になっていると思います。今年のソメイヨシノは終わりそうですね。(^^; ソメイヨシノの後は八重桜が咲きますが、この辺りには八重桜は少ないですね。 桜は終わりますが、休耕田のレンゲが咲いてきました。 休耕田は2面あり、東側は一昨年秋に種を蒔いて昨年…

続きを読むread more

プリウスα タイヤ交換

昨日、ようやくスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を行いました。 昨年は3月24日にタイヤ交換をやりましたが、今年は畑が忙しくて遅くなりました。 休みだった息子に手伝ってもらって2時間くらいで終わりました。 今回から新兵器があります。エアーコンプレッサーを手に入れたので、空気入れはエアーコンプレッサーを使いました。 …

続きを読むread more

FreeDV 1.8MHz 免許追加申請

2週間前の記事「IC-7300でFreeDV開始」でFreeDVを始めた話を書きましたが、FreeDVは電波形式としてG1E、G7Wが必要です。 私の場合、2017年にJT65を始める時についでに申請してありましたが、2020年4月のバンド拡張で1.8MHzでも全電波形式の運用が可能になりました。 現在の免許状では1.8MHzのG1…

続きを読むread more