HAMLOG Ver5.32aの追加・修正ファイル(テスト版)

HAMLOGをVer5.32aにバージョンアップしたばかりですが、hamlife.jpの記事でHAMLOG Ver5.32aの追加・修正ファイルが出た事を知りました。
「ALL.TXTを表示って何か名前があった方がいいんじゃないの? という"ひなたぼっこ会長"からのご意見に、それもそうだと思いまして、先例に従い「JT-Get's」と命名しました。また、表示メニューからオプションメニューに移動しました。」との事です。

操作方法が変わるので、気になってバージョンアップしてみました。
確かにALL.TXTの表示機能が「JT-Get's」というオプションメニューになっています。
HAMLOG1.png
テスト版なので元に戻るかもしれませんが、正式版にも適用されるようなら以前書いた記事も修正しておかないといけないです。
先例に従いの先例はJT_Linkerですかね。(^^; でも何でJTが大文字なんだろう?

(5月3日 追記)
Turbo HAMLOG 開発者のJG1MOU浜田さんからコメントをいただきました。
「「先例」は、免許状Get'sとかユーザーリストGet'sの「Get's」です。WSJTはK1JTの「JT」から採ったものだと思いましたので、JT-Get'sとしました。全角なのは、大きい表示の方が少し目立つかな、と思ったからです。」
との事です。失礼しました。m(__)m
作者からコメントをいただいて恐縮しました。

他に[JT-Get's]で[行番号非表示]が設定出来るようになりました。
表示-->表示モードとリンクの設定
HAMLOG2.png
行番号が表示されなくなります。
HAMLOG3.png
元々行番号は不要な情報だったので表示しないようにしたのですかね。

正式版が出たら確認して、必要なら以前の記事を修正しようと思います。書き直した方が早いかも。(^^;

(おまけ)JT、FTについて
WSJT-XのオリジナルのWSJTはK1JT Joe Taylorさんが開発したWeak Signal Communication Softwareなので、Weak SignalのWSとJoe TaylorのJTをくっつけてWSJTと命名したのでしょうね。
JT65もJoe Taylor design 65トーンMFSKという事でJT65としたようです。
FT8はK1JT JoeTaylorさんとK9AN SteveFrankeさんが開発したので、Franke-Taylor design、8-FSK Modulationの略だそうです。
JT65の時代に開発されたJT_LinkerはJT65のJTを冠してJT_Linkerと命名されたんでしょうね。現在主流がFT8になったので、今ならFT_Linkerとなったかも。同じくJTAlertもFTAlertになりそうです。
JT-Get'sもFT-Linkerとかの方がスマートな気がします。
いろいろ勝手に妄想してしまいました。(笑)

(5月7日 追記)
Ver5.32bとして正式版になったので改版記事を書きました。WSJT-X/JTDXとHAMLOGの連携(改版)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年05月02日 15:27
いろいろググっていましたところ、こちらにたどり着きました。
拝見いたしました。詳しい説明有難うございます。

「先例」は、免許状Get'sとかユーザーリストGet'sの「Get's」です。
道の駅Get'sというのもあります。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00013.html
だいぶ前に流行ったギャグから採ったような名前です。

WSJTはK1JTの「JT」から採ったものだと思いましたので、JT-Get'sとしました。
全角なのは、大きい表示の方が少し目立つかな、と思ったからです。
いつも、あまり考えずにネーミングしてます。Hi
JA4JOE
2021年05月03日 07:43
>JG1MOU浜田さん
Turbo HAMLOG作者のJG1MOUさんからコメントいただけるとは光栄です。HAMLOGにはとてもお世話になっています。
JT-Get's 命名の種明かしを教えていただきありがとうございます。
「先例」はJTの部分では無く「Get's」の部分だったのですね。
勝手な事を書いて申し訳ございませんでした。
JG1MOUさんとQSOすると、希少なHAMLOG画面が見られるという噂なので、QSOできる事を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。