自治会会計報告 書面表決

昨年は自治会の総会が書面表決になりましたが、今年もコロナが収束していないので書面表決で行う事になりました。
ただし、今年は各班の班長に集まってもらって、書面表決書の配布と回収をお願いする事になりました。
議題は会計報告書承認と役員選任承認で昨年とほぼ同じです。

私は会計をやってるので、会計報告書を作って4月11日に監査を受けました。
令和2年度はお祭りや体育祭が中止になったので、収支は大幅黒字でした。会計としてはやりくりが楽ですが行事が無いのは寂しいですね。
昨年同様、内訳と前年度比較も添付しました。
会計報告1.png
例年は祭典御廻代費が30%くらいで支出トップなのですが、昨年は大幅に減りました。

今日、班長に集まってもらいました。班長は毎年順番に交代でやってもらっているので、新旧の班長2名×17班で34名になりますが、多すぎるので2回に分けて集まってもらって密にならないよう配慮しました。入り口にアルコール消毒薬を置き、体温測定も行いました。
IMG_6984.jpg
班長には以下をお願いしました。
 例年総会で配付している粗品の配布
 書面表決書の配布回収
 年間自治会費の集金

書面表決書資料は4枚x130部でしたが、昨年同様、向島公民館でコピーしておきました
公民館のコピー機はあまり早く無いですが、ソートはやってくれるのでありがたいです。

令和2年度の会計の仕事はこれで終わりですが残念ながら令和3年度も再任されたので、引き続き各班から集金される自治会費の管理と書面表決の結果報告作業があります。
まあ、順送りで昇格して副会長にならずに良かったという事で、会計の仕事を頑張ります。(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2021年04月18日 17:20
私は会計をH10から一昨年までやっていて、なんとなく副会長を7年ぐらいやって会長になってしまいました。そんなにうまく逃げられないと思うのでがんばって引き受けてください。(笑)
私の自治会は総会は1年おきでインチキですが皆文句を言いません。
2年度は事業をほとんどしていないので大黒字ですが、あまり剰余金が多くなると問題です。また地区社協も大黒字で繰り越しがすごいです。でも今年度で学校のカーテンの交換、公民館の床の改修を予定しています。
ちょっと話ずれますが9年目に入る自治会のコピー機を廃棄しました。それで今はやりのボトルタイプのプリンター購入して自治会関連はこれで印刷することにしてLANにつなぎました。
JA4JOE
2021年04月19日 06:45
>ja4eckさん
いつもコメントありがとうございます。
うちの自治会は最近は赤字ギリギリだったので、たいして余剰金は無いです。
ボトルタイプのインクジェットプリンターはインクが安あがりで良いですね。
プリンタも最近はだいぶ安くなってきているので、プリンター買い替え時に検討候補にしたいと思います。