畑の生垣剪定(その3) 剪定道具手入れ

昨日は雨で暇だったので畑の生垣剪定に使った剪定道具を手入れして仕舞いました。 エンジンヘッジトリマーとバッテリーヘッジトリマーは、使った翌日に刃物クリーナーで汚れを落としておきました。 汚れを落としきれていませんが、組立が大変そうなので分解掃除はしませんでした。 エンジンヘッジトリマーはギヤケースのグリスアップとエアク…

続きを読むread more

またまた Bluetoothイヤホンを買ってしまった。

今日は雨で一日家にいました。 また、Bluetoothイヤホンを買ってしまいました。(^^; 2年前にトラクター作業時に使おうと思って購入したBluetoothイヤホンがありますが、以下の不満がありました。  1. 電源スイッチがマグネットのため保管中に放電している事がある。  2. 電池が3時間くらいしか持たない。 …

続きを読むread more

西側畑鋤き込み。JA旧向島事業所閉鎖。

今日、ようやく西側畑を鋤き込みました。 ダイコン、ハクサイの収穫が終わってから一か月近く経ちますが、ようやく鋤き込んで畝を崩しました。 今日は10時過ぎから作業を始めました。草ぼうぼうでした。(^^; 1回では畝溝が残るので2回耕しました。2回目の作業中です。 午前中では終わらなかったので、昼から続きをやって3時頃に終わ…

続きを読むread more

アイコム機 外部アンテナチューナー 切り離しスイッチ

昨年設置したロングワイヤーアンテナ用アンテナチューナーを切り離すスイッチを付けたので記録しておきます。 アンテナチューナーはRAT-H200でアイコムのAH-3の互換品らしいです。 参照:1.8MHz ロングワイヤーアンテナ設置 設置当初、メインのHF機 IC-7300Mに接続して使おうと思いましたが、RAT-H200のコント…

続きを読むread more

畑の生垣剪定(その2)

先日の記事「畑の生垣剪定(その1)」の続きです。一昨日と昨日で残りの剪定作業をやりました。 一昨日、クロガネモチを刈りこみました。例によってビフォー・アフターです。 真ん中は木に登って刈りましたが、枝の端の方は三脚脚立を立てて刈りました。 剪定途中です。 他にツバキを剪定しました。花が散ってからのほうが良いらしい…

続きを読むread more

最近の畑の様子 春キャベツ破裂

今日の午前中、剪定の続きをやろうと思って畑に行ったら春キャベツが破裂し出していました。 もう少し大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日までの雨で急に成長して破裂したようです。 置いておくとどんどん増えるので、JA直売所(とれたて満菜)に出荷する事にして全部収穫しました。 破裂したものは近所に配りました。破裂してないものは一…

続きを読むread more

向島蓬莱桜(向島小学校寒桜) 2021年3月

今年はコロナ禍のため向島蓬莱桜の見学は出来ません。 2021年3月22日(月) 今回で今年の蓬莱桜レポートは終了します。 今日は畑に行ったので様子を見ました。昨日までの雨で花びらがほとんど散っていました。 道路側の2代目もほとんど散っていました。 2021年3月19日(金) 今日は向島小学校の卒業証書授与…

続きを読むread more

JT_Alert「Wanted DXCC Alert」設定

以前の記事「CLUBLOGでLoTWのDXCC状況を表示してみた」で交信済みでもLotWでConfirmedになっていないEntityがあるという話を書きました。 記事にConfirmedになっていないEntityをJTAlertに登録しておくと書きましたが、JTAlertの未交信Entityの登録方法について質問を受けたのでブログに…

続きを読むread more

e-Tax 確定申告 2021年3月

昨日は雨で暇だったのでe-taxで確定申告を行いました。 昨年は3月1日にやりましたが、今年はコロナ対応で期限が4月15日までに伸びたので、ついつい先送りになっていました。 自分の書いた一昨年の記事をみながらやりましたが、違うところが多かったので、要点を記録しておきます。(来年の自分用です。(笑)) 1. 事前準備 確定申告…

続きを読むread more

防府市新築地緑地の河津桜開花状況 2021年

2021年3月19日(金) 今日は午前中、JAに用事があって出かけたので、帰りに久しぶりに新築地緑地によってみました。 桜の花は少し残っていますが、ほとんど葉桜になっていました。 今年の河津桜は終わりです。 2021年3月8日(月) 今日の午後、市内に買い物に行ったので帰りに寄ってみました。 まだまだきれいですが、散…

続きを読むread more

畑の生垣剪定(その1)

昨日は畑の生垣を剪定しました。昨年は2月に剪定したのですが、今年は野菜出荷が2月末まであったので遅くなりました。 昨日は頑張って道路側のイヌマキの生垣と東側のカイズカイブキの生垣を一日で剪定しました。 剪定は主にエンジンヘッジトリマーを使いました。このエンジンヘッジトリマーは2017年に購入して4年経ちますが、春と秋に年2回使うので…

続きを読むread more

春の花

庭や畑にいろいろな花が咲いてるので記事にしておきます。 庭のチューリップ 庭のハナモモ 畑の花壇のチューリップ 花では無いけど、土筆(つくし)です。そのうち、スギナの葉が出て除草に苦労する事になるので嬉しくない野草です。(^^; ハクサイが10個くらい残っていましたが、菜の花が出てきました。不織布(パオパオ…

続きを読むread more

IC-7300でFreeDV開始(設定情報)

2021年5月12日(水) FreeDVのソフトがバージョン1.5.2から1.5.3にバージョンアップされて送信オーディオレベルの調整スライダーが追加されたので、改版記事を書きました。IC-7300でFreeDV開始(設定情報) 改版 (元の記事も残しておきます。) 先の記事「FreeDVをやってみた」でFreeDVを始めた話…

続きを読むread more

FreeDVをやってみた

久々のアマチュア無線の記事です。 2月中旬にFreeDVの普及活動をされているJH0PCFさんから、FreeDVのお誘いメールをいただきました。 ハクサイ、ダイコンの出荷が忙しかったのでしばらく手が付きませんでしたが、最近、少し暇になったのでFreeDVをやってみました。 まず、FreeDVをインストールしました。FreeDV…

続きを読むread more

散水ホース修理

修理と言うほどの内容では無いのですが、凍結でプラスチック製のホースコネクターが壊れるのは珍しいので記事にしておきます。 先日の記事「水漏れ修理 水栓柱交換工事」で、今年1月8日の寒波で気温が-5℃まで下がった時の凍結で水漏れを起こしていた水栓柱を交換した話を書きましたが、こことは別の水栓柱につないだホースリールが水漏れするようにな…

続きを読むread more

ジャガイモ植付、春ダイコン種蒔き

昨日、遅くなっていた春ジャガイモの植え付けをやりました。 今日は午前中、春ダイコンの種蒔きをしました。 種ジャガイモは2月12日に買ってきて用意してあったのですが、植える前に確認したら芽が傷んで駄目になっていました。(-_-;) 土間に置いておいたのですが、2月18日の寒波で駄目になったようです。 このため、ダイキで…

続きを読むread more

自治会花壇 草取り

今朝は8時半から自治会花壇の草取りでした。 昨年11月に植えたパンジーが咲いていますが、そろそろ草が生える頃なので3月から毎月1回草取りの日が設定されています。 8時半集合でしたが、9時過ぎから用事があるので早めの8時過ぎに行って草取りをやりました。 思ったより草が多かったですが、8時半からは大勢の方が来られたので9時にはほと…

続きを読むread more

水漏れ修理 水栓柱交換工事

昨日午後に水漏れしていた水栓柱を交換しました。 先日の記事「また太陽熱温水器が凍結しました。」で書きましたが、今年1月8日の寒波で気温が-5℃まで下がった時の凍結で庭の散水栓が水漏れを起こしていました。 暮れにタオルを巻いておいたのですが、想定外の低温で凍結してしまいました。 2月18日の寒波の時は漏水でツララが出来てました。…

続きを読むread more

QSLカード発行 2021年3月

今日は2月末に届いたQSLカードを整理して、紙QSLをいただいた方と2月に交信したeQSLユーザーではない局宛のQSLカードを印刷しました。 FT8でQSOした方でeQSLユーザーもしくはLoTWユーザーの局には紙QSLは送らないのですが、eQSL交換済みでも紙QSLカードを送って来られる方には紙QSLを返しています。 2月末に…

続きを読むread more

最近の畑の様子 ハクサイ、ダイコンの出荷が終わりました

今朝はJA直売所(とれたて満菜)に最後のハクサイを出荷してきました。 今朝は雨だったので出荷する方が少なく、棚が空いてました。 最後のハクサイは約40個収穫して直売所には30個くらい出荷しました。 これで、今冬のハクサイ、ダイコンの出荷は終わりです。 今冬の出荷数を計算してみました。  ハクサイ   JA共販   …

続きを読むread more

IC-9700 F/W Version1.30 FT8プリセットメモリー初期値

先の記事「IC-7300 F/W Version1.40 FT8プリセットメモリー初期値」に続いて、IC-9700のプリセットメモリー初期値も調べました。 IC-7300の場合と同じく、ざっと見て確認したただけなので間違いがあるかも知れません。(笑) IC-9700のファームウェア Version1.30で「プリセット機能」が追…

続きを読むread more

IC-7300 F/W Version1.40 FT8プリセットメモリー初期値

IC-7300のファームウェアをVersion1.40に更新しましたが、新しい機能として「プリセット機能」が追加されました。デフォルトのプリセットで「通常」と「FT8」が用意されています。 それぞれの設定内容を確認したので掲載しておきます。 ざっと見て確認したただけなので間違いがあるかも知れません。(例によって先にエクスキューズして…

続きを読むread more