IC-9700 ファームウェアバージョンアップ Version1.30

先の記事「IC-7300M ファームウェアバージョンアップ Version1.40」でIC-7300Mをバージョンアップした件を書きましたが、続けてIC-9700もバージョンアップしました。 IC-9700の前回のVersion1.23へのバージョンアップは2020年4月でした。 その後、Ver1.24も出ていましたが、海外バージョ…

続きを読むread more

IC-7300M ファームウェアバージョンアップ Version1.40

2月26日付でIC-7300とIC-9700のファームウェアがバージョンアップされていました。 野菜出荷が忙しかったので後回しになっていましたが、今日は収穫が無かったので午後にバージョンアップ作業をやりました。 IC-7300MとIC-9700の両方ともバージョンアップしましたが、最初にIC-7300Mのバージョンアップについて記録…

続きを読むread more

マネーフォワード Yahoo!カード 自動連携失敗

先週まででダイコン、ハクサイの共販(市場向け)の出荷をやめて残りを少しづつJA直売所(とれたて満菜)に出しています。 毎日午後に、ダイコンとハクサイを交互に収穫して翌朝直売所に出していますが、一回でダイコンが70本、ハクサイが50個なので、なかなか無くなりません。それぞれをあと3回、計6回くらい出荷すれば終わりそうなので、今月いっぱい…

続きを読むread more

また太陽熱温水器が凍結しました。

昨日、今日と寒くて雪が降りました。 今日は午後に白菜を収穫して明日の朝にJA直売所に出荷しようと思ったのですが、雪が舞っていて寒いので止めました。(^^; 昨夜は明け方にー4℃まで気温が下がったようで、屋根の太陽熱温水器が凍結して水が出なくなりました。今季2回目です。 今朝の庭の様子です。 庭の散水用の水栓にツララが出来…

続きを読むread more

(残念なお知らせ)今年の向島蓬莱桜は見学中止だそうです。

昨日、向島小学校の西側駐車場の入り口に、こんな看板が立ててありました。 蓬莱桜保存会の会長に問い合わせたら、今年は向島蓬莱桜の見学は中止だそうです。校庭への立ち入りも禁止だそうです。 楽しみにしていたのに残念です。 でも、毎年やっている蓬莱桜保存会の整理係の当番はやらなくて良さそうです。(^^; 防府市のホームページに案…

続きを読むread more

最近の畑の様子 ダイコン、ハクサイがあと少しになってきました

今日の午後はハクサイの収穫をやりました。野焼きの火事騒ぎでスタートが遅れましたが、ハクサイを約170個収穫しました。 倉庫に置いたので、明日、外葉剥ぎと尻切りをやって箱詰めします。 東側畑のダイコン、ハクサイはそれぞれ残り一畝になりました。 ダイコン、ハクサイともあと一回、収穫作業をやれば今シーズンのJA共販向けの出荷は終…

続きを読むread more

野焼きに注意 消防車が来た

今日の午後ハクサイの収穫をしようと思って畑に行ったら、消防車の音が聞こえて近くで止まりました。 パトカーも来たので、何事だろうと見に行くと向島小学校南の山の方で煙が出てました。 良く見ると炎も出てます。畑の隣の家の裏庭から見ると隣の家の上の休耕田から煙が出ていました。 消防車から消火栓の水を引いて消し止められました。消…

続きを読むread more

2021年春夏野菜作付け計画

2月に入ってからハクサイの出荷が始まったので、ここのところ連日、ダイコン、ハクサイの収穫と出荷作業が続いて忙しいです。 今日は一日休みで何も無かったので、春夏野菜の植付計画を検討しました。 昨年も同じ頃に計画しましたが、作物は昨年とほとんど同じです。ただ、今年は春ダイコンを植える事にしました。 例によって備忘録です。(^^; …

続きを読むread more

WSJT-X 2.4.0-rc1 Q65初QSO

WSJT-X 2.3.0 GA版をインストールしてから数日しか経っていませんが、WSJT-X 2.4.0-rc1をインストールしました。 WSJT-X 2.3.0 GA版リリースの翌日、2月3日付けでWSJT-X 2.4.0-rc1がリリースされました。 2.3.0におけるFST4とFST4Wの実装と2.4.0におけるQ65の実装が…

続きを読むread more

JTDX/WSJT-X で時間が経つと送信出力が出なくなる件 解決(その2)

1月17日の記事「JTDX/WSJT-X で時間が経つと送信出力が出なくなる件 解決」で、最近のJTDXで起動した状態で長時間(1時間とか)経つと送信出力が出なくなるという現象が発生していたのが解決したという話を書きました。 しかし、モニター状態で長時間席を外した後にスリープからパソコンを起動すると送信出力が出ない現象が、まだ発生して…

続きを読むread more

WSJT-X 2.3.0 GA版

今朝、WSJT-X 2.3.0のGA(General Availability)版リリースの案内がありました。 WSJT-X 2.3.0-rc4 の使用期限が2月2日までだったので、さっそくバージョンアップしました。 問題なく動いています。 rc4からは大きな変更はありませんでした。 wsjtx.groups.ioのJo…

続きを読むread more

2020 ハクサイ初出荷

昨日はハクサイの出荷準備を行いました。今日、JAに集荷してもらいます。 今年は例年よりだいぶ遅い初出荷になりました。  2018年     12月7日  2019年     12月19日  2020年(今年)  2月1日 ここ2年は暖冬で早く育って大きくなりすぎたので、今年は種蒔きを遅くしたら12月、1月が寒かったので育成…

続きを読むread more