また太陽熱温水器が凍結しました。

昨日、今日と寒くて雪が降りました。
今日は午後に白菜を収穫して明日の朝にJA直売所に出荷しようと思ったのですが、雪が舞っていて寒いので止めました。(^^;
昨夜は明け方にー4℃まで気温が下がったようで、屋根の太陽熱温水器が凍結して水が出なくなりました。今季2回目です。

今朝の庭の様子です。
IMG_5957.jpg
庭の散水用の水栓にツララが出来てました。
IMG_5955.jpg
この水洗柱は1月8日に気温が-5℃に下がった時に凍結して、その後、水漏れを起こしています。
水栓を外して点検しましたが、水洗柱の中で水漏れしているようです。
暖かくなったら地面を掘って水洗柱を外してみようと思っています。(^^;

太陽熱温水器は1月8日の時も凍結して水が出なくなり数日使えませんでしたが、今回も今日の昼間の気温が低くて凍結したままです。
IMG_7323.jpg
天気予報では明日は12℃まで気温が上がるので、溶けるのではないかと思います。

昨日の天気予報では今朝の気温は-1℃だったので、油断してしまい水抜きをやりませんでしたが実際はー4℃まで下がったようです。
前回は水漏れは発生しませんでしたが、凍結するとダメージが大きいと思います。
この太陽熱温水器は水漏れし出したので2019年2月に交換したものですが、10年以上使わないと元が取れません。(笑)
今冬はもうー3℃になる事はないと思いますが、来冬も寒冬ならこまめに水抜きをやりたいと思います。

(追記 2月23日)
水抜きの件ですが、実際は完全な水抜きは出来ません。
給水側の水栓を止めて給湯側の水栓を開けて太陽熱温水器のタンクのお湯(水)を出しても給水側の配管には水が残ります。
さらに、我が家の太陽熱温水器は上部給湯式なのでタンクの一部の水しか抜けません。
気になるので、この太陽熱温水器のメーカーに凍結防止について質問してみました。以下の様な回答をいただきました。
「お問合せの件ですが、凍結対策としては、水揚げのバルブを閉めた状態でお湯を出し切ります。(約150ℓがでます)
 上記内容にて、お湯側の配管は保護できますが、給水側の凍結は、防ぐことはできません。
 しかし、給水側のバルブを閉めお湯を抜くことで、給水側の配管が解放され壊れにくくなります。」
との事でした。
完全に凍結を防ぐことは出来ないようですが、元栓を締めてお湯を出し切っておけば凍結のダメージは減るようです。
なお、150ℓの湯が出るとの事ですが、上部給湯式ではもっと少ないと思います。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2021年02月18日 18:59
水抜きが一番です。本当なら水道の配管も水をとめて低いところで水抜きをするのがいいです。でも今回は1月の凍結よりはよかったです。配管そのものはポリ管や塩ビ管なので凍結しにくいのですが、バルブ等は金属で露出しているので簡単に凍結します。日ごろ開け閉めしないバルブは毛布などで保温していた方がいいです。JOEさんの温水器はいつもいっぱい水があるタイプなので、寒いところにあるし凍結には弱いですよね。我が家の温水器は朝、揚水して夕方おろすタイプなので凍結しにくいです。まあ2,3日温水器が使えなくてもなんてことはないです。予報によると明日からは異常に暖かくなりそうです。
JA4JOE
2021年02月19日 20:26
>ja4eckさん
今日は暖かったので温水器から水が出るようになりました。
ECKさんのところは下部給湯式なんですね。うちの温水器は上部給湯式なので、元水洗を止めて水を抜いても一定の水が溜まったままなんですね。これだと水抜きになっていませんね。
凍結がどこで起こっているのか分かりませんが、給水側の水は残ったままなので、凍結しそうです。
今更ですが、下部給湯式にしたほうが良かったかも知れません。でも、下部給湯式でも水洗を止めただけでは、水抜きにはなりませんね。水抜きの仕組みが無いという事は凍結しても故障しないような構造なんでしょうかね。
JA4EOR
2021年03月14日 12:37
私の所の太陽熱温水器は22年前にECK局にも手伝ってもらって設置しましたが、寒い時は温水にならないので蛇口開放しないので凍結は不明です。この間に水漏れで2回修理しました。1回目は貯湯タンクと集熱パネルの接続がゴムホ-スで(4本でつながっている。)手前の1本が裂けての漏水で、太田金物で¥600のホースを交換しました。あとは上部タンク給水フロ-トバルブのゴムパッキンの劣化で洩れました。平屋ですのでパネルはぐりまくって修理しましたが、この年ではもう無理です。業者にやってもらえば結構かかりますが、Xは知らん顔でやれませんでした。
JA4JOE
2021年03月14日 17:02
>JA4EORさん
うちの温水器は2年前に交換したので壊れたら困るなと思ったのですが無事でした。
水抜きは給水側を締めて給湯側を開けて水を出せばよいのかと思ったら、これをやっても給水側は水が残るそうです。