最近の畑の様子 落花生収穫

今日で10月も終わりですね。 今夜は一年で一番小さい満月(=マイクロムーン)がみられる日だそうです。ひと月の間で二回見られる満月(=ブルームーンで)もあり、マイクロムーン+ブルームーンは数年に一度しか無いらしいです。 昨日、落花生を収穫しました。 今年は8月に地下の実が大きくなり出した頃に、カラスが株をひっくり返して露出した実…
コメント:2

続きを読むread more

ミカン狩り 西浦 果舞樹園

昨日は西浦にミカン狩りに行ってきました。 今月のJAだよりにミカン狩りの案内が載っていて、400円の入場料が半額になるチケットが付いていました。 JAのミカン農園は2か所あって日によってどちらかを開けているようです。 電話して確認したら昨日は果舞樹園という農園でした。なんかすごい名前のミカン畑ですね。(笑) 昼過ぎに家内と行…
コメント:2

続きを読むread more

縁側軒下 雨漏り修理

ここしばらく空き時間に縁側軒下の雨漏り修理をやってましたが、ようやく終わったので記録しておきます。 7月頃の雨がひどい時に軒先から雨漏りしていたので、そのうち修理しようと思っていましたが、家の中では無いので先送りになっていました。 縁側(内縁)の軒下の雨漏り箇所です。 気付かなかったけど、ずいぶん前から雨漏りしていたようで…
コメント:2

続きを読むread more

徳山動物園

なんとなく忙しくてブログの間隔が空いてしまいました。 ネタも無かったですが。(笑) 昨日は車で家内の友人を徳山駅まで送っていきました。 昨日10月26日(月)の昼間は徳山~大道間の列車が集中工事で運休でした。 工事内容はロングレール化のための工事との事です。 都会では夜間に工事するので昼間に運休するのは珍しいのですが、利用…
コメント:0

続きを読むread more

WSJT-X2.3.0 バージョンアップ

今日は雨で暇なので、WSJT-Xの新バージョンをインストールしてみました。 WSJT-Xは9月18日に WSJT-X 2.3.0-rc1 がリリースされていますが、まだベーター版なので様子をみていました。 リリースから1か月経ってもrc2が出ないので大きな問題は無さそうです。 現在の正式版は6月にリリースされた WSJT-X …
コメント:5

続きを読むread more

オリオン座流星群 流星通信は駄目でした

今日は未明から雨が降っています。今日は一日降って結構な雨量になりそうで、畑の水の心配が無くなりそうです。 昨日はオリオン座流星群の活動が極大となる日でした。 「10月21日、オリオン座流星群の活動が極大となる。予測極大時刻は15時と日の入り前なので、21日の深夜から22日の明け方にかけてが一番の見ごろとなる。 月明かりの影響は…
コメント:2

続きを読むread more

農機整備

冬野菜の植え付けが終わって時間が出来たので、農機の点検整備をやりました。 例によって、やったことを忘れないように記録しておきます。(^^; 1. 一輪管理機 イセキ SX60 ・オイル交換 昨年購入してから一度もオイル交換していなかったので交換しました。かなり汚れてました。(^^; オイルは昨年買った残りがあったの…
コメント:2

続きを読むread more

ニンジン、ゴボウの芽出し

昨夜からの雨は思っていたより多く降ったようで、野菜には恵みの雨でした。 9月17日に種を蒔いたニンジンとゴボウですが、ニンジンはしっかり芽が出たのですが、ゴボウの芽が20%くらいしか出ませんでした。 毎回、ニンジンとゴボウの発芽率が悪いので事前に水に浸けて芽出ししているのですが、なかなかうまく行きません。 今回は2日間水に…
コメント:0

続きを読むread more

雇用保険失業給付の追加支給

今日、私の銀行口座に「ショクギヨウアンテキヨク」と書かれた振り込みがありました。 心当たりが無いので、何だろうと思っていろいろ考えてみたら、「2018年末に発覚した厚生労働省の毎月勤労統計の不正調査により雇用保険などに過少支給が発生した問題」で、だいぶ前に手続した過少支給の追加支給のようです。 ずいぶん時間が経って忘れていました…
コメント:2

続きを読むread more

レンゲ種蒔き 2020

昨日は管理している休耕田にレンゲの種を蒔きました。 休耕田2面のうち東側の1面は昨年10月に種を蒔いて、今年4月に花が咲きました。 東側は4月に咲いたレンゲの花の種が落ちているので来年4月には、また花が咲く予定です。(実際に咲くか少し心配 ですが。(^^;) 今回は残りの西側1面に種を蒔きました。 種は今回4袋購入しまし…
コメント:2

続きを読むread more

NTT電柱交換

我が家の庭にあるNTTの電柱が交換されたので記録しておきます。 4月頃、NTT西日本の人が来て「電柱が更新時期になっているので立て替えたい」という案内がありました。30年くらいで更新しているそうです。 それから半年経って忘れた頃に、ようやく昨日工事がありました。 昨年の庭の剪定時に撮った写真ですが、交換前の電柱です。 光…
コメント:3

続きを読むread more

最近の畑の様子 冬野菜植付終了

久々の最近の畑の様子報告です。前回の最近の畑の様子は9月19日だったので、1か月弱ぶりです。(^^; 西側畑のダイコン、ハクサイの植付けが終わって、冬野菜の植え付けはほぼ終了しました。 東側畑全景です。 9月15日に種を蒔いたダイコンがだいぶ育ってきました。 ハクサイ(10月5日定植)、レタス(10月9日定植)は全数活着…
コメント:2

続きを読むread more

西側畑 ハクサイ植付け

10月5日のダイコン種蒔きに続いて、ようやくハクサイの植付が終わりました。 台風14号の様子を見ていましたが、台風の進路が四国の南で山口県への影響は無さそうなので、10月9日から3日間でハクサイの植付作業をやりました。台風の雨もほとんど降りませんでした。 昨年は10月5日から10月7日の3日間でハクサイ植付けをやりましたが、今年も3…
コメント:2

続きを読むread more

TeamViewer 商用使用検出を解除してもらった

台風14号が日本に近づいていますが、山口県には大きな影響は無さそうです。 昨日の記事でリモートデスクトップ ソフト TeamViewerを使おうとしたら、「商用使用が検出されました」という表示が出てうまく行かなかったという話を書きました。 ここ最近、福岡の先輩の他に宮崎の先輩のFT8運用のサポートをやったので、ほぼ毎日TeamV…
コメント:2

続きを読むread more

アイコム IC-7700 データモード 送信電力50W制限 バグでは?

先の記事「IC-7700でFT8運用開始」でFT8の送信出力が50Wしか出ないという問題がありましたが、先輩がアイコムに問い合わせたところ「データモードでは50Wしか出ないかも知れない。SSBモードなら150W以上出るはず。IC-7700でFT8をやる方は少ないので、そういう問い合わせは無い。」と言ったような回答だったそうです。(又聞き…
コメント:4

続きを読むread more

IC-7700でFT8運用開始(リモートでお手伝い)

以前書いた以下の記事で、福岡にお住いの大学無線部の先輩がFT8を始めるお手伝いをしているという話を書きました。  ICOM USB CI-Vインターフェース ケーブル作成  ICOM機 FT8用AUDIOケーブル作成 8月にケーブルを送付してパソコンとの接続をやろうとしたのですが、パソコンが Windows Vista の古い…
コメント:0

続きを読むread more

西側畑 ダイコン種蒔き

引き続き農作業に精を出しています。 昨日、西側畑のダイコンの種蒔きをやりました。 昨年は10月3日にダイコンの種蒔きをやったので、ほぼ同じ時期になりました。昨年もそうでしたが、雨が降らないので種蒔き後に水やりもしました。 10月3日に畝立てをやりましたが、引き続き10月4日に畝に肥料と農薬を撒いてから畝均しをやりました。 ダ…
コメント:2

続きを読むread more

西側畑4回目鋤き込み 畝立て

昨日は丸一日かかって西側畑の畝立てをやりました。 午前中、トラクターで4回目の鋤き込みをやりました。 この鋤き込みでトラクターの筋を等間隔につけて畝立ての目印にします。 11時頃から大型耕運機 YA-100 で畝立てを行いました。 昨年は畝幅が広いところと狭いところが出来て困ったので、今回は目印の杭を立てて溝を付けました…
コメント:2

続きを読むread more

向島小学校 さくポンミニ運動会

昨日は西側畑の畝立てをやったので、丸一日畑にいました。 向島小学校で運動会をやっていたので、道路からしばらく見てました。 毎年「向島ふれあい大運動会」という名称で住民総出で行うのですが、今年はコロナの影響で児童と父兄だけで行う事になったそうです。 例年は私も駆り出されて、椅子やテントの運搬とテント立てを手伝うのですが、今年はあ…
コメント:2

続きを読むread more

CQ誌10月号 FT8運用マニュアル

今月のCQ誌に「FT8運用マニュアル」という付録がついているので、買ってみました。昨年もFT8運用マニュアルの付録があって買ってみましたが、私としては新しい情報は少なかったです。 しかし、今回のものはJTDXの話など参考になる内容がありました。FT8をやられている方は、入手されることをお勧めします。 参考になった記事 ・第1章…
コメント:4

続きを読むread more

サトイモ収穫、西側畑3回目鋤き込み

毎日良い天気が続いていますが、昨夜は中秋の名月できれいな月を見る事が出来ました。 そろそろ雨が降って欲しいのですが、天気予報では、この先2週間くらい雨マークがありません。 昨日、溜池下のサトイモを試しに掘ってみました。雨が降らない時期が多かったので株が大きくなっていませんが、そこそこの子芋が採れました。 10月末に収穫する…
コメント:2

続きを読むread more