アイコム IC-7700 データモード 送信電力50W制限 バグでは?

先の記事「IC-7700でFT8運用開始」でFT8の送信出力が50Wしか出ないという問題がありましたが、先輩がアイコムに問い合わせたところ「データモードでは50Wしか出ないかも知れない。SSBモードなら150W以上出るはず。IC-7700でFT8をやる方は少ないので、そういう問い合わせは無い。」と言ったような回答だったそうです。(又聞きなので誤解があるかも)
取扱説明書には何も書かれていませんが、バグでしょうか?
IC-7700は、まだ販売中のモデルですが、開発時期が古いので対応が難しいのでしょうかね。(^^;

これを受けて、先輩から「SSBモードでFT8の運用が出来ないか」との依頼がありました。
このため、昨日、SSBモードでの設定をやりました。

先の記事にも書きましたが、SSBモード(DATA OFF MOD)とデータモードの大きな違いは変調入力へのMIC、ACCの切り替えです。
  DATA OFF MOD MIC,ACC
  DATA1 MOD   ACC
  DATA2 MOD   MIC,ACC
  DATA3 MOD   MIC

設定でDATA OFF MOD時にACCのみに変更する事も出来ますが、普通のSSBモード時に都合が悪いです。幸いお使いのマイクにはマイクスイッチがあるそうなので、FT8運用時にマイクオフして使っていただくのが前提で、SSBモードでFT8を使えるようにしました。

余談ですが、昨日もTeamViwerでリモート接続しようとしたのですが、TeamViewerで「商用使用が検出されました」という表示が出てうまく行きませんでした。このため、急遽、Chromeリモートデスクトップを動かしてもらって作業しました。(^^;

以下、データモードからの変更点を記録しておきます。

1. IC-7700の設定
SSBーDモードとの違いは以下のSSB TBW(WIDE)の設定を確認したのみです。ACCの入出力レベルは同じで大丈夫でした。
(LEVEL SET)
 SSBモードの送信帯域設定
  SSB TBW(WIDE) 100~2900Hz(デフォルト)
(ACC SET)
 ACC のAF 出力設定
  ACC AF Output Level 20
 ACC の変調レベル設定
  ACC MOD Level 50(デフォルト)

2. JTDXの設定
以下を変更しました。
・無線機
JTDX_A.png
モード設定をUSBにしました。これでデータモードではなくUSBモードに自動的に切り替わります。

3. FT8通信時のIC-7700の設定
スピーチコンプレッサをオフにします。他は同じです。
 スピーチコンプレッサ OFF
 受信デジタルIFフィルターをFIL1(WIDE)に設定 (Filter1は標準の3.0KHz幅で使います)
 AGCをFASTに設定
 NB/NRをOFFに設定

以上で、実際にFT8で送信して200Wが出るのを確認しました。

最後に、くれぐれもマイクスイッチをオフにするのを忘れないよう、お願いしておきました。
たまに、FT8の帯域で音声が聞えるという事故がありますね。(^^;

出来れば、アイコムさんがデータモードでもSSBモードと同じ200W出力で動くようにしてくれると良いのですが。
最大出力でも、パワーアンプFET保護機能があるので壊れる事は無いと思います。
やっぱり、FT8は50W以下でやる方が良いよということですかね。(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

JA9CCG
2020年10月10日 13:45
私はIC-7700で、FT8をUSB-D1モードで運用しています(WSJT-X)。出そうと思えば楽に200Wまで出るので、そんな現象もあるのかな? と思いました。もっとも私はリニアを使い、エキサイタ、リニアともALCを振らせず、軽く使っていますが。エキサイタの設定の問題では?

JA4JOE
2020年10月12日 08:43
>JA9CCGさん
IC-7700をお使いなんですね。Version 2.20なら50Wしか出ないと思います。
今回お手伝いした先輩もリニア(1kW)をお持ちで、リニアを入れれば200W以上出せるのですが、リニア無しでやりたいとの希望でした。
実際のFT8は50Wでも十分かもしれませんが、定格出力の200Wが出ないのは気持ち悪いですね。
JA9CCG
2020年10月13日 15:56
そうですか。私のIC-7700もVer.2.20ですが、FT8で200Wまでパワーが出ます。結局、オーディオ信号のレベルと、DRIVEレベルの調整の問題じゃないかと思うのですがね。MMTTYの場合も同様ですが、DATAモードではコンプレッサーがOFFになるので、DRIVEレベルを13時ぐらいの位置まで多少引き上げ、ALCメーターを見ながらオーディオ信号のレベルを調整するといいと思います。Ver.2.20は、SSB DATAモードの送信帯域幅を拡大しただけですので、パワーの問題とは直接関係ないのでは.........?と、ボケ頭でぼ~んやり考えています。HW?
JA4JOE
2020年10月14日 07:16
>JA9CCGさん
JA9CCGさんのIC-7700では200W出るんですね。
そうすると、ソフトウェアの問題では無いかも知れませんね。
DRIVEレベルの調整はやってもらっていなかったので、そのせいかも知れません。ドライブツマミを調整して出力が増えないかやってみてもらいます。
情報ありがとうござざいました。