CQ誌10月号 FT8運用マニュアル

今月のCQ誌に「FT8運用マニュアル」という付録がついているので、買ってみました。昨年もFT8運用マニュアルの付録があって買ってみましたが、私としては新しい情報は少なかったです。
しかし、今回のものはJTDXの話など参考になる内容がありました。FT8をやられている方は、入手されることをお勧めします。
IMG_4313.JPG
参考になった記事
・第1章 FT8で変わるあなたのハムライフ FT4は穴場スポット
 今後は混んでる時にFT4を試してみます。
・第4章 JTDX導入のすすめと最新版開設 図9 JTDXの操作部説明
 JTDX画面のボタン説明がまとめられていて分かりやすいです。
 他にも知らなかった情報がありました。
・第5章 DXpedition modeとMSHVをマスターする DXpedition mode と MSHVの見分け方
 区別の仕方が分かりました。

これを見てFT8を始める人が増えると良いですね。(^^;







 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

ja4eck
2020年10月03日 06:34
この付録は入手して、すでに自炊してファイルになっていますが、この年になると字ずらを追いかけるのが苦になり、気合を入れて読むことが無いです。いつも老眼のせいにしていますが、昔から本をちゃんと読むのは苦手でした。今日は日直なので少し目を通しますが、すぐ根性切れになると思います。(笑)
私は置き場所の問題と、終活の意味でほとんどの書籍や雑誌は自炊してファイル化していますが本の形でなくなると意外と読まなくなります。たくさんの本が電子書籍等で出ていますがなんとなく興味がわかないです。ところで自炊したらほとんどの場合PDFになるのですが、読む時、アクロバットリーダーが遅いのが気になっていましたが、このところEDGEで読んでいまして少し早いような気がします、
JA4JOE
2020年10月03日 07:00
>ja4eckさん
おはようございます。
この付録は既にFT8をやってる人向けに書かれているようで、知らなかった情報がありました。
パソコンや電子技術系の雑誌の情報は古くなると役に立たなくなるので、さっさと捨てる習慣がついていましたが、アマチュア無線のアンテナ制作記事などは古くても役に立ちますね。
JA3CKA
2020年10月03日 10:26
やっぱり買おうかな?
迷ってます・・
JA4JOE
2020年10月04日 07:30
>JA3CKAさん
JTDXの記事は詳しくて参考になりました。
お勧めします。