徳山動物園

なんとなく忙しくてブログの間隔が空いてしまいました。
ネタも無かったですが。(笑)

昨日は車で家内の友人を徳山駅まで送っていきました。
昨日10月26日(月)の昼間は徳山~大道間の列車が集中工事で運休でした。
工事内容はロングレール化のための工事との事です。
都会では夜間に工事するので昼間に運休するのは珍しいのですが、利用客の少ない田舎では昼間に運休して工事するようです。
代行バスがあるようですが、面倒そうなので送って行ってあげる事にしました。

昼過ぎに徳山駅で友人を下ろしてから、家内と「せっかくなのでどっか寄って行こうか」という話になって徳山動物園に寄ってみようという事になりました。
「とくやまどうぶつえん」に行くのは、子供が小さかったころ以来なので約30年ぶりになります。

正面の駐車場が工事中で、北側駐車場に駐車して北門から入場しました。
入場料は600円/人でした。
あとで知ったのですが、年間パスポートが1,500円なんですね。
比べるのも変ですが、ディズニーランドの年間パスポートは数万円したと思うので、えらい違いですね。(^^;
周南市立なので市内の小中高校生は無料だそうです。

近所の方だと思いますが、毎日来てる感じで動物に声をかけている方や、孫を連れたおばあちゃんがいらっしゃいました。
近所に住んでいれば、年間パスポートを買って散歩に来れば最高ですね。
うらやましいですね。防府市にはこういう施設が無いです。(^^;

以下は自分用のアルバム代わりです。
あまり珍しい動物はいませんでしたが、一通り取り揃えてある感じでした。
見学した順に写真を載せておきます。

レッサーパンダ
5頭が展示されてました。
IMG_4574.jpg
笹を食べるんですね。風花はおばあちゃんレッサーパンダで、現在、ひ孫までいるようです。
IMG_4578.jpg
ヤギ、ヒツジ、豚が一緒にいました。ケンカしないようです。
IMG_4582.jpg
ポニー
IMG_4584.jpg
プレーリードッグ
食べてばかりで太りすぎ。笹を食べてました。
IMG_4585.jpg
猿山。ニホンザルではなくてアカゲザルだそうです。
IMG_4586.jpg
ゾウはスリランカゾウだそうです。4月に新築のゾウ舎が出来たらしいです。
IMG_4589.jpg
アライグマ。ラスカルと違ってあまり可愛く無いです。
IMG_4591.jpg
インコはギャーギャーうるさかったです。「こんにちは」としゃべるインコもいました。
IMG_4597.jpg
マレーグマ
IMG_4600.jpg
コツメカワウソ。ピー、ピーという声で鳴くんですね。声だけ聴いたら鳥かと思いました。
IMG_4602.jpg
トラ、ライオン。狭い檻で退屈そうでした。
IMG_4608.jpg
IMG_4612.jpg
シマウマ。食事中でした。
IMG_4614.jpg
マンドリル。歌舞伎の様な派手な顔ですね。
IMG_4627.jpg
カバは水から出てきませんでした。
IMG_4631.jpg
白くまのプールもありましたが、白くまは2016年に亡くなってから、空き家になっているそうです。

キリンはキリン舎の入り口に立って出てきていませんでした。
キリン.jpg
ビントロング。毛皮がかけてあるのかと思いました。
IMG_4642.jpg
ダチョウ。
IMG_4645.jpg

2時間半くらい居て帰ってきました。
のんびりできて良いところでした。今度、孫が来たら連れて行こうと思います。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント