農機整備

冬野菜の植え付けが終わって時間が出来たので、農機の点検整備をやりました。
例によって、やったことを忘れないように記録しておきます。(^^;

1. 一輪管理機 イセキ SX60
SX60.jpg
・オイル交換
昨年購入してから一度もオイル交換していなかったので交換しました。かなり汚れてました。(^^;
IMG_4433.jpg
オイルは昨年買った残りがあったので使いました。0.5L使用しました。
IMG_4435.jpg
ついでにギヤオイルも交換しました。ギヤオイルはきれいでした。
IMG_4437.jpg
ギヤオイルも昨年の残りを使いました。1L使用。
IMG_4441.jpg
・グリス追加
伝達機構のグリスを追加しました。
ロータリギヤBOXを外してギヤにグリスを追加。
IMG_4443.jpg
IMG_4444.jpg
ロータリー駆動チェーンにグリス塗布。
IMG_4445.jpg
車輪駆動チェーンにグリス塗布。
IMG_4446.jpg

2. 中型管理機 ヤンマー ポチ MRT6DXRZ
ポチ.jpg
・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。120kPa
IMG_4457.jpg
空気入れの電源はバッテリーを持って行きました。
IMG_4459.jpg
他にエアクリーナーの点検清掃をしておきました。

3. 耕運機 ヤンマー YA-100
YA100.jpg
・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。120kPa
空気圧が10kPaくらいまで下がっていました。空気圧点検は年に一度しか行っていませんでしたが、真面目に使用前に点検したほうが良いですね。

4. トラクター イセキ THS-20
THS-20.jpg

・ラジエーターフィルター掃除
草が伸びた畑を耕したせいで、ラジエーターフィルターに草くずや種のゴミが付いてフィルターが目詰まりしていました。
ゴミを落として、家からダイソン掃除機を持って行ってラジエーター周辺のホコリを吸い取りました。
ついでにエアーフィルターも掃除しておきました。

・バッテリー液、冷却水補充
バッテリーを外して点検したら、プラス側のセル1個の液量が少なかったのでナフコで補充液を買って来て補充しました。
冷却水も減っていたので補充しました。
IMG_4405.jpg

・タイヤ空気補充
タイヤ空気圧が低かったので空気を入れておきました。
  前輪 176kPa
  後輪 157kPa


5. 草刈機 カーツ IF425HT
IMG_9049.jpg
HONDAの4サイクルエンジン搭載で、結構使用頻度が高いので年1回目安でオイル交換しています。
・エンジンオイル交換
 10W-30 0.1L

・エアクリーナー交換
エアクリーナーが朽ちてきていたので交換しました。購入して9年経っているので、スポンジが劣化したようです。
IMG_4483.jpg
以前購入したフィルターが残っていたので同じ形に切って作りました。だいぶ不細工ですね。(笑)
 キタコ(KITACO) エアエレメント 汎用
IMG_4484.jpg
湿式フィルターなのでオイルを付けて装着しました。
IMG_4485.jpg

他に運搬車とエンジンポンプの点検をしておきました。
 カワシマ運搬車 ECZ511D
運搬車.jpg
 エンジンポンプ SEM-25FS
IMG_2586.jpg








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2020年10月20日 19:17
こんだけ農機具をまじめにメンテナンスすれば長もちします。我が家のコンバインと田植え機は年間数時間の稼働なのでオイル等あまりちゃんとやってないですね。田植え機がメンテ悪いので前輪のギヤボックスがオイル漏れします。これは私には手が負えませんので業者にお願いします。でも今年はコンバインのクローラのグリスアップしましたし、掃除も少しまじめにやりました。近くトラクターの出番ですのでやはりクローラーのグリスアップをします。ちょっとしか使わないものはなんとなくいい加減になりがちです。近所の農家さんはコンバインのチェーンなどに給油するのに、オイルを灯油で薄めてスプレーしてます。そこまでやるとまず錆びないですね。これはいい感じなので工具などCRCだけでなく、こういう風にすればいいのかもしれません。
JA4JOE
2020年10月21日 07:33
>ja4eckさん
一輪管理機は購入してからオイル交換してなかったので気になっていました。前のオーナーが適当に修理していたのか、エアクリーナーと燃料フィルターが付いて無かったりで問題が多かったです。
案の定、オイルも長く交換してなかったようで、かなり汚れていました。
クローラーは泥水をかぶるのでグリスアップは頻繁にやったほうが良いんでしょうね。