雇用保険失業給付の追加支給

今日、私の銀行口座に「ショクギヨウアンテキヨク」と書かれた振り込みがありました。
雇用保険追加支給.png
心当たりが無いので、何だろうと思っていろいろ考えてみたら、「2018年末に発覚した厚生労働省の毎月勤労統計の不正調査により雇用保険などに過少支給が発生した問題」で、だいぶ前に手続した過少支給の追加支給のようです。
ずいぶん時間が経って忘れていましたが、今頃支給されたようです。平均1,600円とかいう話がありましたが、969円しかありませんでした。
私は2014年に失業給付をもらっていますが、今更ですね。(^^;
それに、1,000円程度の追加支給を支払うのに、1,000円以上の費用がかかっているのでは無いかと勘ぐってしまいます。
なんか気になってしまいました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2020年10月16日 18:41
お役所仕事はコストは関係ありません。電波利用税も結構、事務手続きに金かかってますね。
そういえば昔、年金が過去にさかのぼり不支給分が支給されるというのがありました。私が担当していたお年寄りに結構な金額が入金されびっくりしたことがあります。
JA4JOE
2020年10月17日 07:21
>ja4eckさん
お役所仕事を少しは行政改革して欲しいですね。
今回、最初何のお金か分からずに悩んでしまったので、ちょっと腹が立ってブログに書いてしましました。