最近の畑の様子 秋冬野菜植付け

今日は良い天気で涼しかったです。
久々の最近の畑の様子です。前回の畑の様子は8月27日でしたが、その後、9月7日の台風10号のせいで夏野菜が終わったので、秋冬野菜の植付け、種蒔きをやってました。

東側畑です。夏野菜が終わって丈のあるものが無くなり、新しい畝になったのですっきりしました。
IMG_4184.jpg
9月11日に植えたジャガイモはもう少しで芽が出そうで、土が盛り上がっています。
IMG_4189.jpg
同じく9月11日に定植したキャベツ、ブロッコリーは雨が降ったおかげで全部活着したようです。
IMG_4186.jpg
9月15日に種を蒔いたダイコンは芽が出てきました。
IMG_4185.jpg
他に9月17日にニンジン、ゴボウの種を蒔きました。3日前なので、まだ芽は出ていません。
IMG_4187.jpg

東側畑のキュウリ、ナス、ピーマンは台風10号の塩害で葉が落ちましたが、残った実が少し大きくなっています。
IMG_4190.jpg
このまま置いておけば復活しそうですが、ハクサイ、ダイコンの植え付け準備をするので、来週前半に防風ネットを外して支柱を解体して撤去する予定です。

溜池下のサトイモは雨が降って、急に茎が太くなってきました。9月初めに追肥した肥料が雨で効いてきたようです。
IMG_4192.jpg
溜池の水もしっかり溜まりました。
IMG_4194.jpg

自宅畑のゴーヤはまだ小さな実が生るので整理していません。
IMG_4200.jpg
ゴーヤの奥には昨日、ルッコラと二十日大根の種を蒔きました。ネコ除けのテープを張ってます。(^^;
IMG_4180.jpg
苗置き場のハクサイ、レタス苗です。9月13日に種を蒔いた西側畑用ハクサイは芽が出て順調に育っています。
IMG_4202.jpg
9月4日に種を蒔いた東側畑用ハクサイ、レタスは徒長気味の苗になっています。(^^;
IMG_4177.jpgIMG_4178.jpg

次は西側畑の植え付け準備をやります。今年の冬は寒くなるという話もあるので、あまりゆっくりしてられません。(^^;
台風10号で被害を受けた納屋の屋根の雨漏り修理もしないといけません。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2020年09月19日 18:24
いちいちコメント書いて申し訳ないです。暇な年寄りの趣味です。結構見ている人がいて、横浜の私の次男も見ているようで全国に恥をさらしていますが、年寄りとは恥知らずのこんなもんです。(笑)
我が家もまだゴーヤなってます。ゴーヤはいろいろな食べ方がありますが軽く塩もみしてカツ節と醤油で食べるのがいいかもしれません。ゴーヤの花は結構かわいくて私的には好きです。また畑をワッチしに行きます。今日、自転車充電したので100パーセントです。
JA4JOE
2020年09月20日 07:19
>ja4eckさん
いつもコメントありがとうございます。
コメントが全く無いと寂しいのでありがたいです。
最近のゴーヤは小さくて料理に使えず、もっぱらゴーヤジュースになってます。牛乳、バナナ、はちみつ、氷と一緒にミキサーにかけたものを飲んでます。
苦味が健康に良さそうです。(笑)