マイナポイント ネットからWAONチャージ (難しかった)

7月にマイナポイントを申し込みましたが、9月1日から利用可能になってます。
すっかり(やっぱり)忘れてましたが、息子がマイナポイントの申込をしているのをみて思い出しました。(笑)
息子はWAONは使って無いのでVISAカードで申し込んだようです。

ネットからのWAONのチャージはイオンカードからWAONネットステーションというサービスで行いますが、久々にやって苦労したので記録しておきます。
私のWAONはイオンカード一体型なので、WAONネットステーションに直接ログインせず、イオンスクエアメンバー MyPageにログインしてからWAONネットステーションに入ります。
イオンカードはこういうタイプで裏面にWAON番号が入ってます。
waon10.png
最初はWAON番号だけでログインコードが無いので、WAONネットステーションに直接ログインできず悩みます。(昔、悩みました。)
CCI_000001_R.jpg
よく見ると「イオンカード(WAON一体型)をお持ちの方は、暮らしのマネーサイトMyPageにログインしてご確認ください。」と書いてありますね。(^^;
waon11.png
そして、イオンスクエアメンバー MyPageにログインしましたが、WAONのサービスへ行く方法が分かりません??
waon12.png
以前はメニューがあったと思うのですが...
サポートのチャットをやってみましたが、AIによる自動チャットでQ&Aや関連ページに誘導されるだけで、ちっとも役に立ちません。
「役立たずだね」と書いたら、「ごめんなさい」と返事がありました。(笑)

仕方ないのでいろいろやってみて、ポイント画面でWAONポイントの利用履歴照会をするとWAONネットステーションに飛ぶことが分かりました。
waon1.png
以前はこんな不思議なメニューでは無かったと思うのですが、なにか変更して間違ってメニューを消してしまったのでしょうかね。(^^;

WAONネットステーションでクレジットチャージをやろうとすると、また問題が発生しました。
waon2.png
FeliCaポートソフトウェアのバージョンアップが必要だそうです。(^^;
waon8.png
今年2月の確定申告時に最新にしたはずですが、FelicaカードリーダーRC-S330用のソフトウェアを再インストールしてみました。
結果、変わりありません。

もしかすると、Chromeだと駄目なのかなと思ってInternet Explorerでやってみたら...
うまく行きました。(Chromium版Edgeも駄目でした。)
WAONネットステーションの対応ブラウザにはGoogle Chromeも入っているのですが、Felicaのアクセスがうまく行かないようです。
waon9.png
2万円をチャージしました。
waon3.png
無事にチャージが終了しました。
waon5.png
念のため利用履歴を確認しました。
waon7.png
大丈夫そうです。
waon6.png
これで、マイナポイントの5,000ポイントとWAONの上乗せ2,000ポイント計7,000ポイントが受け取れるはずです。
9月利用分は10月28日に受け取れるようになって、WAONカードへのチャージ作業が必用なようです。
waon13.png
忘れずにやらないといけません。

しかし、なかなか面倒ですね。
もっと簡単にしないと使う人は増えないと思います。菅総理はデジタル庁を作って政府のデジタル化を進めるそうですが、難しいシステムが増えるだけにならないようにして欲しいものです。
今回悩んだのは政府ではなく、イオンのシステムが難しいせいですが。(笑)

日頃はWAONでの支払いは少ないですが、しばらくはWAONを優先的に使わないといけませんね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント