人麿神社例大祭 2020

昨日は人麿神社の例大祭でした。(今まで人麻呂神社としてましたが、人麿神社が正しいようなので変更しました。(^^;)

今年も雨で祭事は人麿神社ではなく自治会館で行われました。2017年に人麿神社で祭事をやりましたが、その後は3年続けて自治会館になりました。昔は多少の雨でも神社でやったのでしょうが、今は役員も年寄りばかりで階段を登るのが大変なので少しの雨でも自治会館になるようです。

子供の頃は、お接待や演芸会があって随分賑やかだった記憶がありますが、今は日頃もお参りする人はいず、お祭りも祭事のみです。昔はお祭りには屋台も出ていました。

いつもの女性神主さんです。参加者は今年の頭屋、副頭屋、脇頭屋と自治会役員などで10名くらいでした。
IMG_4171.jpg
事前の案内では10時からやるとの事だったので10時前に行ったら、神主さんから前の予定が伸びて10時半になるとの連絡があったそうです。(^^;
昨日は旧暦8月1日で西勝間の人麿神社も例大祭だったそうで、午前中に西勝間と向島の2か所の人麿神社の祭事をやられたようです。

私は出かける用事があったので祭事が終わったらすぐに帰りましたが、祭事の後で来年の頭屋、副頭屋、脇頭屋を選ぶくじ引きがあったと思います。

来年は人麿神社境内で神事が出来ると良いですね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント