iPhone7 バッテリー交換

今日の朝の天気予報では午後から曇りの予報だったと思うのですが、一日雨が降ってます。
時間があったので私の iPhone7 のバッテリー交換をやりました。

私のiPhone7は昨年3月に福岡のキタムラまで持って行ってバッテリー交換してもらいましたが、最近バッテリーの減りが早くなってきました。
私は畑仕事の際にRadikoでラジオを聞きながら作業する事が多いですが、午前中だけで50%以下になり一度充電しないと夕方まで持ちません。
バッテリー状態を確認すると91%なので、まだ交換するほどでは無いレベルです。
DSCN7954.JPG
それに、今までは2年を目安にバッテリ交換をしていましたが、まだ1年半しか経っていません。
しかし、バッテリー交換当初よりバッテリーの持ちが悪くなってるのは確かなので、バッテリー交換をしてみる事にしました。

バッテリー交換は今年2月に家内のiPhone7のバッテリー交換をしたので、交換手順は分かっています。工具もあります。
バッテリーは10日くらい前にAmazonで購入しました。工具付きを買うと工具が増えて邪魔なので、今回は工具無しのバッテリーにしました。
 Deepro iPhone 7 バッテリー 大容量 - 2200mAh 3.82v PSE認証済 2年保証 ディスプレイ接着剤 固定両面テープ付 2,180円

届いたバッテリーとテープ類です。
DSCN7955.JPG
その後、なんとなく忙しかったので、そのままになっていました。
今日、交換作業をやりましたが、例によって半年も経つと忘れているのでネットのバッテリー交換記事を見ながらやりました。(笑)

このiPhone7はフロントパネル交換などで、何度も開腹しているので簡単に開きました。
DSCN7957.JPG
無事にバッテリーを外せました。
DSCN7958.JPG
外した純正バッテリー(右)と交換する互換バッテリー(左)です。
DSCN7959.JPG
DSCN7960.JPG
純正バッテリー 1960mAh に対して互換バッテリーは 2200mAhでちょっぴり大容量です。(^^;

固定用両面テープを貼ります。
DSCN7961.JPG
バッテリー取付後、周辺に防水テープ(防水用シーラントグルー)を貼って組み立てます。
DSCN7962.JPG
無事にバッテリー交換が終了して、正常に起動しました。バッテリーの最大容量は100%になりました。
DSCN7963.JPG
これで充電無しで丸一日使えるかどうか分かりませんが、バッテリー持続時間は多少なりとも長くなるでしょう。

(おまけ iOSの話し)
iPhoneの iOS はバージョンアップで古い機種をサポートしなくなっていきます。(Andoroidも同じです。)
現在の最新 iOS は 13.7 ですが、iOS13では、以下の機種のみ対応しています。
iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE

今も人気のある iPhon5SやiPhone 6、iPhone 6 Plusはサポート外になっています。次のiOS14では、対応機種は変わらないようですが、この調子だとiOS15くらいでiPhone7も対応機種から外れるかも知れません。
iPhone7は現時点で購入して3年半で、5年間くらいは使いたいと思っていましたが、iOSの対応機種から外れたら買替えを検討しないといけませんね。
iPhoneは高いので、次はAndoroidスマホにして、短い期間で買換えた方が良いかも知れません。

ちなみ政府(厚生労働省)が配布している「新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOA」は iOS 13.5以上対応なので、iPhone5S ユーザーはインストール出来ません。私の知り合いにも iPhon5S、iPhone 6 ユーザーが結構います。
まあ、私もCOCOAはインストールしていませんが。
私が長時間会う人はスマホなんて持ってない年寄りばかりです。(笑)
スマホを持っていても「簡単スマホ」で、アプリのインストールが難しいです。
人口の6割への普及目標達成は難しいでしょうね。(^^;












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ja4eck
2020年09月13日 05:33
いつもご苦労様です。JOEさんのような使い方をしたら電池が1日持たないんですね。1にいる次男も毎日充電すると言ってます。私はアプリは全くと言っていいほど入れてなくて、音のいい携帯、いざという時のネット接続という感覚でスマホを利用しています。いまだにスマホでメールを打つのは苦痛です。(笑)ごっつい手で目もうすいし簡単なリプライでも結構時間がかかります。女房も含めて結構みんな上手に打ってます。そんな使い方なので携帯、不携帯は当たり前、家では部屋の中に置きっぱなしなので電池は何日も持ちます。そりゃそうですね。ノートなんかスリープモードだとずっと持ちますよね。
JA4JOE
2020年09月13日 08:57
>ja4eckさん
ラジオや音楽を聴いたり、動画を見たりすると早くバッテリーが無くなりますね。
普通に時々メールを見たり、ニュースを見たりだとバッテリーは1日持つと思います。一日使って寝てる間に充電するというのがメーカー想定の使い方のようです。
一日に何度も充電するとバッテリー寿命が短くなります。
私は常にスマホを持ってないと気持ちが悪いので、ちょっとゴミ出しに行くときも持って行きます。
近所の家の花が咲いていたり、新顔のネコがいたら写真を撮っています。
私もスマホのフリック入力は苦手です。長文メールの場合はパソコンから入力しています。Gmailなのでどちらで入力しても共有されます。LINEもパソコンから送る事が多いです。