モンベル サハラキャップ

今朝も野菜を収穫して直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。 その後、いったん家に帰ってから再度出かけて山口市下小鯖にあるモンベルに行ってきました。 初めて行きましたが、結構広い店舗でした。 前に住んでいた茅ケ崎にもモンベルがありましたが、イオンの中の店でもっと狭かったです。 キャンプ好きの方とかアウトドア派には嬉しいお店でし…
コメント:2

続きを読むread more

テープナー用 光分解テープ

今朝は野菜を収穫して直売所に出荷してきました。今頃になってナスの収量が増えてきたので、2日に一回の収穫にしています。 今週は朝の涼しい時間にナス、ピーマンの誘引作業をやっていますが、テープナーの結束テープが無くなりました。 園芸結束機 (テープナー) は2年前に購入したものですが、結束テープが12本ついていたので、そちらを使って…
コメント:2

続きを読むread more

オンラインミーティング用ヘッドセットを購入しました

今朝は7時前から9時まで畑仕事をやりました。もうすぐ9月ですが、なかなか涼しくなりません。それでも朝晩は多少気温が低くなってきています。 最近、SkypeやZoomのオンラインミーティングの話が多くなっていますが、オンラインミーティング用のヘッドセットを購入しました。 10年前にSkype用に購入したロジクールのH330というヘ…
コメント:2

続きを読むread more

最近の畑の様子 溜池の水が枯れました

久々の「最近の畑の様子」です。 今朝は野菜を収穫して出荷してきました。朝、少し雨が降りましたが少量で、夕方の水やりは必要そうです。 雨が降らないので溜池の水が枯れてきました。 キュウリ、ナス、ピーマン畝は数日に一度、溜池の水を畝溝に入れて潅水しています。 ずっとまとまった雨が降っていないので、3日前、溜池下のサトイモ畑に水を…
コメント:2

続きを読むread more

交信数が8,000を超えた

今日気が付いたのですが、2017年2月にカムバックしてからの交信数(ログの記録数)が8月16日に8,000を超えていました。 相変わらずFT8が中心です。 今年4月10日が7,000だったので、約4か月で+1,000しました。 そんなに頑張ってないと思うのですが、夏はEスポが出たり、ハイバンドのコンディションが良かったりで交信…
コメント:2

続きを読むread more

Amazonのノーブランド ICOM CI-Vケーブルを買ってみた

今朝は6時から野菜を収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。 今日も暑くなりそうですが、まだエアコンは入れていません。 今月初めころの記事「ICOM USB CI-Vインターフェース ケーブル作成」でUSB CI-V インターフェースケーブルを作ったという話を書きました。 記事の中に、 「Amazonに以下のよ…
コメント:2

続きを読むread more

オンラインミーティング Zoom(続き)

今日は朝から良い天気で暑くなりそうです。今朝は6時頃から8時過ぎまで畑仕事をしました。 朝は涼しくて良いですね。でも、今日は蚊に刺されました。少し涼しくなって蚊が元気になったようです。(^^; 先日の記事「オンラインミーティング Zoom 、Skype」の続きです。 昨日、夕方4時から初めてのZoomミーティングをやりました。…
コメント:0

続きを読むread more

オンラインミーティング Zoom 、Skype

こんにちは 毎日暑いですね。今日は午前中外出しましたが、午後はエアコンを入れて部屋に籠ってます。 ヒマなので、オンラインミーティングの勉強?をしてました。(^^; Skypeは使ったことがあるけど、今はやりのZoomは使ったことが無いので、どんな感じかインストールして試してみました。 恥ずかしいので顔にモザイクを入れさせ…
コメント:4

続きを読むread more

1.8MHz SSB 初QSO

今日は外出の用事があるので、朝の畑仕事は休みです。 昨日の記事「1.8MHzでSSBが出せるようになった」で、今夜にでも1.8MHz SSBをワッチしてみようと書きました。 昨夜、9時頃にワッチしてみたらSSBで交信している局が聞えましたが、コンディションが良くなく、4、5エリアの近くの局しか聞こえていませんでした。ノイズも多く…
コメント:2

続きを読むread more

1.8MHzでSSBが出せるようになった。官報告示

今日も暑いですね。 今日は朝、溜池下のサトイモ畠周辺の草刈りをやりました。 100mくらいのところに人家があるので、早朝は遠慮して7時から草刈機で刈りました。(7時も早朝ですが、田舎ではOKです。(笑)) 8時過ぎまでやって暑くなったので帰ってきました。 4月に書いた記事「FT8関係 1.8/3.5MHz帯がバンド拡張、免許…
コメント:2

続きを読むread more

IC-7000M マイクの周波数特性を測ってみた。

暑くて外に出られないのでパソコンと無線機で遊んでいます。 7月末の記事「IC-7000M マイク HM-151 マイク感度UP」でエレクトレットコンデンサーマイクを交換したした話を書きました。 その後のロールコールでは声が大きくなって聞き取りやすくなったと好評だったのですが、一昨日のロールコールでIC-9700で出たら、「いつも…
コメント:2

続きを読むread more

除草剤散布 雨の影響はそれほどでもなかった

今日も暑いですね。(毎日の挨拶になってます。(^^;) 今朝も7時前から畑に行って8時過ぎに帰ってきました。 今日は東側畑の周辺に除草剤を散布しました。 一週間前の最近の畑の様子で除草剤散布直後に、にわか雨が降った話を書きました。 一週間経って、それなりに草が枯れてきました。今朝の写真です。 だいぶ強い雨だった…
コメント:2

続きを読むread more

ASUS X200MA バッテリー交換(2回目)

今日も暑いですね。 今朝は6時から8時前まで畑仕事をやりました。朝はまだ涼しいのですが、8時前になると気温が上がってきます。 夕方の水やりは今日もやらないといけませんが、昼間はエアコンを入れて部屋に籠ってます。 今日も熱中症情報 「危険」運動は原則禁止 だそうです。(^^; ここから本文です。 昨年3月にノートパソコン A…
コメント:0

続きを読むread more

CLUBLOGでLoTWのDXCC状況を表示してみた。

ヒマだったので、今月の月間FBニュースを眺めていたら「第2回 DXCCしましょ!」という記事が目につきました。 記事の中に CLUBLOG の話があり、CLUBLOGの機能でDXCCの状況が良く分かるとの事でした。 私はLoTWにはログを上げていますが、CLUBLOGは使っていません。 「CLUBLOGが便利なのなら使ってみよ…
コメント:0

続きを読むread more

144MHzでSSTV通信 MMSSTV+IC-9700の設定

今日も暑いですね。朝ちょっとだけ畑に行ってきましたが、後はエアコンを入れて部屋に籠ってます。(^^; 7月の記事「SSTVアクティビティコンテスト復活 IC-7300+MMSSTVを準備」でSSTVアクティビティコンテストの準備をした話を書きましたが、8月になって7MHzで、多くの局が(と言っても30局くらい?)SSTVで出られて…
コメント:0

続きを読むread more

ペルセウス座流星群 流星バースト通信 成功?

今日も暑いですね。今日の朝は野菜を収穫してJA直売所に持って行きましたが、棚がガラガラでした。 お盆でお客さんは多いはずなんですが、野菜の不作に加えて、お盆は休む生産者が多いようです。 今日も雨は降りそうも無いので、夕方は水やりに行かないといけません。(^^; 昨夜はペルセウス座流星群がピークの夜でしたが、空は曇って流星は見え…
コメント:0

続きを読むread more

メダカレポート3

今日は朝から晴れていて暑くなりそうです。既に部屋の中が31℃になっているので、エアコンを入れました。 今日の農作業は夕方の水やりのみにします。 今、ラジオ(FM横浜)でペルテウス座流星群の話をしていました。今夜の深夜から明け方に観測できるらしいです。 今夜は6m(50MHz)をMSK144(WSJT-Xの流星通信モード)でモニター…
コメント:4

続きを読むread more

最近の畑の様子 収穫終了が増えました

今日は曇りで比較的過ごしやすいです。 午前中に東側畑の空きエリアに除草剤を散布しました。 6月21日に草刈りをやって1か月半くらいですが、だいぶ草が伸びてきました。 また草刈機で刈っても良いのですが、草が伸びるのを遅らせるために除草剤で枯らす事にしました。 久々に除草剤専用にしている動力噴霧器を出してきました。除…
コメント:2

続きを読むread more

クイックポストで送ってみた

今朝は自治会の花壇の草取りに行きました。ここのところ、日曜日の朝に自治会の仕事があります。 午後からは室温が30℃を超えたのでエアコンを入れました。夕方に日課の水やりに行かないといけません。 昨日作った ICOM機 FT8用AUDIOケーブル と、その前の ICOM USB CI-Vインターフェース ケーブル を福岡の先輩に送り…
コメント:2

続きを読むread more

ICOM機 FT8用AUDIOケーブル作成

今日は午前中少し雨が降ったので夕方の水やりをしなくて済みます。(^^; 先の記事「ICOM USB CI-Vインターフェース ケーブル作成」でIC-7700用にCI-Vインターフェースケーブルを作った話を書きましたが、今日はAUDIO信号接続用のケーブルを作りました。 以前作ったIC-7000M用インターフェースBOXは、説明書…
コメント:0

続きを読むread more

ICOM USB CI-Vインターフェース ケーブル作成

最近は、昼間は暑いので部屋でエアコンを入れて過ごしています。 ここから、長い前置きです。読み飛ばしてもらって結構です。(笑) また、FT8を始めたいという方がいるのでお手伝いしています。大学の無線部の先輩で、私より10年くらい上の大先輩です。 2名いらっしゃって、どちらもコンテストなどをアクティブにやられています。 お一…
コメント:4

続きを読むread more

冬野菜準備 苗置台設置 キャベツ、ブロッコリー種蒔き

毎日暑いですね。なんとなく忙しかったのとネタが無かったので、ブログ書きの間隔が空いてしまいました。(^^; 昨日は庭に冬野菜用の苗置台を作りました。昨年は8月3日に苗置台を作りましたが、今年もほぼ同じ構造です。 今年は横方向にも切った園芸支柱を入れました。 置台設置後に寒冷紗をかけました。 午前中にやりましたが、…
コメント:2

続きを読むread more

共同墓地墓掃除 2020年

今朝は7時から毎年恒例の共同墓地の掃除でした。 毎年、同じような事を書いてる気がしたので過去ログをチェックしましたが、昨年は書いて無いようです。2018年の記事がありました。 同じような内容ですが、2年ぶりなので書いておきます。(笑) 共同墓地は山の中腹にあり、車が通れる道は無いので歩いて登るしか無いです。 今回も草刈機を担…
コメント:2

続きを読むread more