クイックポストで送ってみた

今朝は自治会の花壇の草取りに行きました。ここのところ、日曜日の朝に自治会の仕事があります。
午後からは室温が30℃を超えたのでエアコンを入れました。夕方に日課の水やりに行かないといけません。

昨日作った ICOM機 FT8用AUDIOケーブル と、その前の ICOM USB CI-Vインターフェース ケーブル を福岡の先輩に送りますが、今回、クリックポストを使ってみました。
クリックポストは初めて使いますが、A4サイズ超x3cmの大きさ、1kg以内のものを198円で送る事が出来ます。
JARLへのQSLカードの送付はスマートレター 180円 を使っていますが、容量比で考えるとスマートレターより安いですね。
たぶん無いと思いますが、大量にQSLカードを送るときは利用を考えようと思います。
ただし、スマートレターと違って箱は自分で用意する必要があります。

箱はダイソーで買ってきました。2枚で110円です。
IMG_3873.jpg

クリックポストは自分でラベルを印刷して箱に貼って、ポストに投函します。
料金支払いとラベル印刷は日本郵便のホームページで行います。
 https://clickpost.jp/
CLICKPOST1.png
支払は Yahoo!ウォレットまたは、Amazon Pay で行うので、いずれかの利用登録をしておく必要があります。
今回は Yahoo!ウォレットで支払いました。上記画面からヤフーIDでログインして、[一件申込]で送り先住所を入力、 Yahoo!ウォレットで料金支払い、ラベルの印刷を行います。
CLICKPOST3.png
印刷したラベルを箱に貼って完了です。
CLICKPOST4.png
ポストに入れるだけなので、今日の様な休日でも発送できます。
あとで畑の近くのポストに入れておきます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ja4eck
2020年08月11日 06:26
スマートレターもクイックポストもここのブログで知りました。ここはWikiと一緒です。Hi 私はほとんどQSOしていなくてカードを島根に送るには定型封書で84円か94円で十分です。
たくさんQSOしカードをたくさん送る方は小包や定形外だと結構かかりますよね。200円以内で1kまで送れるのはありがたいです。宅急便と違いポストに入れておけばいいというのもFBです。でも私はネットでの支払いになれていないので結局よう使わんかも知れません。(笑)
話は変わりますが、法人の役員に送ってくる議案を事前に配布が原則ですが、結構分厚くて宅急便で来るのも多いです。
JA4JOE
2020年08月11日 15:23
>ja4eckさん
日本郵便のサービスはスマートレター、クリックポスト、ゆうパケットなど、いろいろあってややこしいです。
ゆうパケットはクリックポストとほぼ同じサイズ、重さなのですが、3cm厚で360円です。何が違うのでしょう。
ヤマトは宅急便コンパクトが中国から関東に送ると720円なので高いですね。企業の場合ヤマトだと、割引がある、引き取りに来てくれる、手渡し、などで良く利用されるのでしょうかね。
クリックポストのネット決済はヤフオクと同じなので、ヤフオクヘビーユーザーのECKさんには簡単なのでは?(笑)