冬野菜準備 苗置台設置 キャベツ、ブロッコリー種蒔き

毎日暑いですね。なんとなく忙しかったのとネタが無かったので、ブログ書きの間隔が空いてしまいました。(^^;

昨日は庭に冬野菜用の苗置台を作りました。昨年は8月3日に苗置台を作りましたが、今年もほぼ同じ構造です。
今年は横方向にも切った園芸支柱を入れました。
IMG_3844.jpg

置台設置後に寒冷紗をかけました。
IMG_3847.jpg
午前中にやりましたが、途中から暑くなって空調服を着ていても汗だくになりました。(^^;

夕方、キャベツとブロッコリーの種蒔きをやりました。昨年は128穴のプラグトレーに蒔きましたが、プラグトレーは苗を植える時に出しにくかったので、今年は72穴のペーパーポットにしました。
IMG_3856.jpg
乾燥防止用に新聞紙を被せて土間に置きました。3日くらいで芽が出たら庭の苗置台に出します。
IMG_3855.jpg
いつもはキメの細かい種蒔き培土を使うのですが、種蒔き培土が残っていると思っていたらエダマメなどに使ったキメの荒い種蒔き培土でした。買いに行くのも面倒なので、そのまま使って、覆土のみ少量残っていたハクサイ用の与作を使いました。
種は昨年と同じ品種です。今年は市内の大商シードで購入しました。
 年内~冬どりキャベツ『湖月SP』 ペレット小袋150粒 タキイ種苗
 ブロッコリー『ハイツSP』 120粒(RF) タキイ種苗

昨年の余った種を冷蔵庫で保管してあったので、昨年の種を優先して蒔きました。今年購入の種がだいぶ余ったので来年は種を買わなくて良さそうです。
昨年のキャベツとブロッコリーの苗は徒長(ヒョロヒョロ)苗になってしまったので、今年は水分管理をしっかりやりたいと思います。(毎回そう思いますが、実際はなかなかうまくいかないです。(笑))

次は9月初めにハクサイとレタスの種を蒔きます。ハクサイは数が多いので大仕事です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2020年08月06日 13:54
ご苦労様です。着々とやってますね。
空調服ですが結構ポピュラーなようで、今我が家にペンキ塗りに業者さんが来ているのですが皆、空調服を着ておられてちょっと聞いたらもうずっと着ているようで、特に今年になってバッテリーが強力になったようです。一人の方は湿らしたベストのようなものを空調服の下に着ているようです。
運送屋のお姉さんが着ぶくれしているなと思ったらやはり空調服でした。
JA4JOE
2020年08月06日 15:25
>ja4eckさん
そうですね。結構ポピュラーなようで、近所でも「それ何?」と聞かれる事は少ないです。
「効果がある?」「いくらするの?」とは聞かれますが。(笑)
気温30℃以上だと効果がかなり落ちます。
空調服の背中に冷却材を入れるポケットがあるのですが、これ以上重くなると、また肩こりになりそうです。