オンラインミーティング Zoom 、Skype

こんにちは
毎日暑いですね。今日は午前中外出しましたが、午後はエアコンを入れて部屋に籠ってます。

ヒマなので、オンラインミーティングの勉強?をしてました。(^^;
Skypeは使ったことがあるけど、今はやりのZoomは使ったことが無いので、どんな感じかインストールして試してみました。
2020-08-21 (1).jpg
恥ずかしいので顔にモザイクを入れさせていただきました。(笑) 背景は防府市が配布している背景画像です。

結果、仲間内でのミィーティングに使うなら、無料のZoomとSkypeの出来ることはほぼ同じようです。
私なりに比較してみました。

1. Zoom
参加者はIDの取得が必要無い。
参加人数100名
無料のZoomは40分しか会議を出来ないという制約がある。

2. Skype
参加者はアプリを使うならIDの取得(アカウント作成)が必要。パソコンならWebブラウザーでゲスト参加が可能。
参加人数50名
時間制限なし

ミーティング参加者は、Zoomの場合はアプリをインストールするだけなのに対してSkypeはIDの登録が必要です。(主催者はどちらもアカウント登録が必要)
グループ参加人数がSkypeの50名に対してZoomの方が100名と多いですが、個人で50名以上のグループミーティングは無さそうです。
でも、Zoomの制限時間40分というのはオンライン飲み会には向かないですね。
オンライン飲み会から抜けるタイミングが難しいという話を聞くので、制限時間があったほうが良いかも知れませんが。(笑)

という事で、
・オンライン飲み会などだらだらやりたい場合はSkype
・Skype ID(アカウント)の登録作業が難しい参加者がいるならZoom
と言った感じでしょうか。

なお、仕事でオンラインミィーティングをやるのなら、主催者が参加者を管理できるZoomの方が良いと思います。
Zoomも有料プランなら40分の制約もなくなります。仕事で使うならプロの2,000円/月も惜しくないでしょう。(^^;

(おまけ 背景挿入)
私のノートパソコンで背景の挿入が、Skypeでは出来るけど、Zoomでは出来ませんでした。CPUの要求性能がSkypeより厳しいようです。
あと、私のiPhone7ではZoomの背景を設定できませんでした。iPhone8以降でないとできないそうです。
SkypeはiPhpne7で背景をぼかすことが出来ました。
Androidは持ってないので、テスト出来ていません。

以上、例によって覚書きでした。(^^;

今度の日曜日に友達とZoomミィーティングをやってみようと思います。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

井川 國宏
2020年08月23日 20:00
ZOOMとSkypeの違いがよく分かりました。日高さんからホームページの情報聞きました。TNX deJA6BWH
JA6PVI
2020年08月23日 22:16
JOEさん、
以前、ZOOMでオンライン飲み会を40分以上やったことがあります。私は途中から参加したのでどうやったのか分かりませんが、40分以上できる条件があるようですね。実際にやってみないと分かりませんが。https://iphone-appguide.xyz/zoom-40-minutes-or-more
JA4JOE
2020年08月24日 14:27
>井川 國宏さん
コメントありがとうございます。
勝手な比較をしてるだけで、中身の無い記事で申し訳ありません。
初Zoomミーティングをやったので、第2弾記事を書きました。
仕事でテレビ会議の開発をやってたので、どんな機能があるのか気になります。
昔は専用装置でしたが、20年経つとパソコンでテレビ会議が出来るようになり、専用装置は売れなくなりました。
JA4JOE
2020年08月24日 14:34
>JA6PVIさん
情報ありがとうございます。
追加記事を書きましが、私も調べたら初回は時間制限がないそうです。
今回は私が主催した初めてのミーティングだったので、途中で延長しましたというメッセージが出て、そのまま1時間続けられました。
次回の予約までは時間制限なしで出来ますが、その後は途中からカウントダウンが始まり、切れるそうです。
でも、再度みんなで参加し直せば続けられるそうです。