共同墓地墓掃除 2020年

今朝は7時から毎年恒例の共同墓地の掃除でした。
毎年、同じような事を書いてる気がしたので過去ログをチェックしましたが、昨年は書いて無いようです。2018年の記事がありました。
同じような内容ですが、2年ぶりなので書いておきます。(笑)

共同墓地は山の中腹にあり、車が通れる道は無いので歩いて登るしか無いです。
今回も草刈機を担いで登りましたが、到着したら息切れして一休みしないといけませんでした。(^^;

真面目に草刈りをしたので途中写真を撮るのを忘れましたが、終わりごろに自治会長から写真を撮っておいてと頼まれてスマホで写真を撮りました。

お茶が配られて休息中です。周辺の草刈りや掃除が終わってから各家の墓掃除をするので、自家の墓掃除をしてる人もいます。
IMG_3814.jpg
IMG_3817.jpg
墓地の入り口にある広場に草や枯れ木を集めて燃やしました。
IMG_3821.jpg
ゴミを持ち帰らずに置いていく不届きな人がいるので、ペットボトルや空き缶などのゴミがたくさんありました。ゴミは袋に詰めてゴミ収集に出すそうです。
IMG_3833.jpg
我が家の墓は一か月前に掃除したので今日は掃除はしませんでした。
9時から用事があるので、8時半くらいで引き上げてきました。
今日も空調服を着て草刈りをやりましたが、朝は気温が低いので効き目は十分でした。

今回の掃除は50名くらいの人が参加してましたが、年寄りがほとんどでした。高齢化で掃除に出られる人も減ってきています。
掃除に出られない方は、自治会にいくばくかの寄付をする人も多いです。
私もそのうち墓まで登れなくなるでしょうから、終活で墓じまいも考えないといけません。(^^;





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2020年08月02日 13:48
以前にもコメントしましたが自分ちの墓が山にある人などは皆、下に降ろすか、納骨堂にされるようです。出雲地方のように玄関先に墓が設置できれば毎日掃除ができていいのですが、今の法律ではNGです。
我が家では子供たちがいい年をして結婚しそうもなかったので、いつも女房と「我が家は絶え、墓はほったらかしになるよね」と話してましたが、取りあえず孫ができたのでやれやれです。大平山の大光寺原霊園では毎年の維持費の入金が無くなったら強制的に墓じまいとなるようです。
JA4JOE
2020年08月02日 21:09
>ja4eckさん
>以前にもコメントしましたが自分ちの墓が山にある人などは皆、下に降ろすか、納骨堂にされるようです。

ブログを始めて3年半経ちますが、向島の行事は毎年同じで新しい話が無くなってきました。
墓をどうするか考えないといけません。長男は遠くで期待できないし、次男もあてにならないし。
私の代で墓は無くそうかと思ってます。納骨堂も借りてますが、わざわざお寺までお参りに行かないです。