IC-7300MでDRM放送を聞いてみた。

今日は朝から畑に行ったのですが、西側畑はジルイ(ぬかるんでる)し、暑くなってきたので10時過ぎに帰ってきました。

今月の月間FBニュース(6月号)を見ていたら、「DRM放送を聴いてみる」という記事がありました。
短波受信機の12KHz IF出力をパソコンに取り込んでDRM放送を聞くことができるという話で、記事ではIC-7851のACCコネクタからIF出力をパソコンのMIC入力で取り込んでDREAMというソフトで再生する方法が書かれています。
そう言えば、私のIC-7300MにもIF出力があったなと思って確認するとUSB AUDIOにIFを出力出来ることが分かりました。

じゃあ、試してみようという事で記事に従ってDREAM Ver.1.13をダウンロードしてみました。
A software radio for AM and Digital Radio Mondiale (DRM)

DREAM1.PNG
しかし、ver.1.13にはソースコードのみで実行ファイルが見当たりません。
仕方ないので最新のVer.2.2をダウンロードして実行してみましたが、今度は「wpcap.dllが無い」というエラーで起動できません。
そこで、ネット検索したところ以下にVer.1.13がありました。ドイツ語ですね、Chromeで翻訳したらなんとなく分かりました。
 Elektronik und Mikrocontroller, Download

DREAM2.PNG

無事Ver.1.13を入手できたので動かしてみました。

まず、IC-7300の設定で外部端子のACC/USB出力をIFに設定します。(FT8ではAFに戻さないといけないので、忘れないように。)
20200602_104851.png
BANDをGENEにします。
20200602_112826.png
記事にあった「China National Radio/中国の声」の周波数17.770MHz/AMを受信します。
20200602_110545.png

次に記事に従ってDREAMの設定をします。
Sound Inは IC-7300のUSBオーディオを設定します。
DREAM3.PNG
Sound Outはパソコンのスピーカーを設定しました。
他の設定は記事に従いましたが、Evaluation Dialogの「Flip Input Spectrum」はチェックを外さないと受信できませんでした。
DRM.PNG
無事に中国語が聞えてきました。\(^o^)/
でも、何を言ってるか分かりません。(笑)
他のKTWR(日本語放送?)なども聞いてみましたが、信号を受信できませんでした。

DRM放送を簡単に受信できる事が分かったので、この件は終了です。
radikoでFM放送を聞いた方が楽しいので、いつものFM横浜に戻します。(^^;







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ja4eck
2020年06月03日 07:07
最近、デジタル関連の機器やソフトの進み方すごいですね。またSDRが以前のドングル+αではなく、JH4VAJさんのブログで紹介されている機器はすごいですね。あれ一つでみーんな聞けてしまいます。(見えてしまいます。)ちょっと食指が動きましたが今回のJOEさんの記事と同じでそれをどう使うのかと聞かれたら「うーん」ですよね。ラジオを聞くならradikoで十分だし、だいたい私はあまりラジオは聞きません。ところで、以前のブログ内容でトラクター作業の時、スマホで音楽聞きながらやると聞いていたので、ちょい前、自分も真似してポータブルプレーヤーとインナーイヤフォンでやってみましたが、トラクターのエンジン音が爆音であまりよくないです。密閉型のヘッドフォンでどうだろう。でももうトラクター作業は代掻きのみで秋まで車庫内にとなるので、さらにコンバインはもっと爆音ですし、ヘッドフォンもホントにいいのは高いし、普段は使わないし前述のSDRと一緒で購入欲はこのまましぼみそうです。
JA4JOE
2020年06月04日 07:53
>ja4eckさん
DRM(Digital Radio Mondiale)は短波放送が廃れているなかで、デジタル化する事で高音質を売りにしているようですが、流行っていないですね。
技術的にはMPEG-4音声、COFDM変調でなかなか先進的です。
ところで、Mondialeって聞いたこと無い単語だと思ったら、フランス語なんですね。英語+フランス語?
トラクター作業はイヤホンで主にradikoを聞いています。
そろそろ、休耕田の鋤き込みをやらないといけません。レンゲの種が黒くなってきました。