夏野菜初出荷。アベノマスクが届いた。

今日も良い天気ですね。暑いので午後は部屋にいますが、湿度が低くて風が入ってくるので比較的過ごしやすいです。

今日は朝からキュウリを収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。まだ、収穫量が少ないので3本入り10袋だけですが、今シーズンの夏野菜初出荷です。
IMG_3361.jpg
JAに行ったついでに(どちらかというと出荷がついでです。)農薬を買ってきましたが、キュウリの売上より農薬の方がすっと高いです。(笑)
ナス、ピーマンも収穫できるようになってきたので、これから徐々に忙しくなります。

あと、昨日ですが、ようやく向島にもアベノマスクが届きました。
IMG_3359(Edited).jpg
他県の友達に聞くとみんな届いてると言ってて、防府市内の何人かの知り合いも届いたそうで、「へき地の向島は橋を渡らないといけないので届くのが遅いのだろう」と話してましたが、ようやく橋を渡ってきたようです。(笑)
でも、既にコスモスなどには使い捨てマスクがたくさん置いてあるので、今更ですね。
サイズは噂どうり子供サイズです。
わざわざ出して試してみる気もしないので、保管しておきます。(^^;






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2020年06月16日 18:16
わが家も昨日マスクが届きました。すでに昨年の12月の私のインフル罹患、入院の後、人に迷惑をかけてはいけないと一箱買ったのと、女房が花粉症で一箱買ったのでマスクは在庫があり大丈夫でした。このマスクは記念に取っておきます。
ときどきとれたて満菜に行きますが、我が家は自家製(正確には義兄の作品)の野菜があるのできゅうりとかは買わずに花とかハナシバを見ます。でもJOEさんの里いもが出来たら下さい。
今度、小学校で6年生に新田地区の事の話をしますが、江戸時代前の地図を示して向島がずいぶん沖にあったと話すつもりです。JOEさんも覚えていると思いますが、小学生頃向島の郷が先には渡しがありました。その頃は結構島のイメージありました。
JA4JOE
2020年06月17日 13:50
>ja4eckさん
ECKさんの所も月曜日に届いたんですね。
新田、向島が遅かったのかな。鈴屋のUAOさんも先週金曜日との事だったので、周辺部は遅かったのではないかと思っています。
時々知合いから、私の野菜を買ったよと言われるのでお礼を言ってます。サトイモはようやく芽が出ました。マルチをかけて無いので草が凄いです。秋になって収穫出来たらお持ちしますね。
江戸時代の埋め立て前は、桑の山手前の松原が海岸だったらしいですね。
渡し舟は我が家のすぐ近く(本村自治会館のあるところ)にもありました。子供の頃は専売公社の職員が通ってきてたので、それなりに需要があったようです。
その後、利用者が減って無くなりました。